河川清掃

2015-09-06 12:30:20 | 日記

 内を流れる押しきり川の河川清掃が朝6時から行なわれる。県の河川愛護ディに併せて民総出で参加して一斉に行なう。手鎌、山鎌、背負い式草刈り機械等思い思いの草刈道具を持参する。
 年2回の河川清掃で春は7月第1日曜日でまだサクランボの晩生種の収穫が終わる前だが今年は不作で予定通り行う。その後猛暑続きで河川の草は旱魃で伸びなかった。それがお盆頃から連日の雨続きで草は伸び放題。それでも葦等の単子葉の植物は鎌で簡単に刈り倒す事が出来る。
 ただこの頃葛等蔓性の雑草は雑草の上に蔓延って刈り倒すには大変。肩掛け機械で刈るが回転刃に絡まって旨く切ることが出来ない。機械操作に夢中になると側で手鎌で刈り払っている他所の人危険な作業。機械使う人と手鎌に作業は分かれてそれぞれが列を作って作業をする。

 大抵機械を持参して協力するのは農家の高齢者が多く機械操作は上手で作業は捗る。ガソリン大金として1台に500円費用弁償する。婦女子や通勤者は手鎌で機械操作から離れて雑談をしながらのんびりと刈り払っている。
 深夜は雨の音で大降りが心配だったが雨は上がり予定通り河川清掃が出来た。日中は地区民の祭りが有り午前中は小学校のグランドで運動会、午後からは体育館で芸能部門で賑やか。雨も上がり地区祭りの音花火の開催の合図。
 今年は機械持参者が多く草刈作業は捗る。いつもの時間より早めに河川清掃が終わり安心する。