三谷てつおの県議会日記

三重県議会議員三谷てつおが議会での審議の内容やさまざまな出来事を報告。

久しぶりに机の上が・・・スッキリと???

2007年04月27日 07時37分23秒 | 社会、政治、三重県、議員
 連休前と言うことか?それとも改選期の狭間と言うことか?はよく判らないが、昨日の議会棟は閑散とした雰囲気で、何となくもの悲しい空気が漂っていた。
 控え室に入るとアチコチの机の上に今期限りでいなくなる議員の夥しい書類や書籍の類が括られてうず高く積み上げられている。また他の控え室では会派の改変による改装が始まっていた。
 それに伴い、古い机が廊下に出されたり、新しい机や椅子が運び込まれたりして、人気のない議会棟の中でソコだけ人の動きが感じられる。
 ソンナ光景をボンヤリと見ているうちに、30年ほど前、山本先生の落選時に議員会館から夜逃げ同然で荷物を運び出した事を思い出していた。
 私は別にそんな感傷に浸るためにワザワザ議会に行ったわけではなく、他の部局にどうしても昨日打ち合わせをいなければならないことがあり、やむを得ず夕刻に控え室を覗いたのである。
 打ち合わせも終わり、ガラーンとした控え室で主のいなくなった書類の山を眺めていて、ハッと気が付いた。ソウだ!間もなく机とロッカーの移動が始まるのだ!
 ナゼ、机とロッカーの大移動が始まるのか?と申しますと、議会では昔から控え室内の机は入り口に近い方から期数順に並べることとなっている。・・・コノ辺りが議会独特の封建的なところであるが・・・そのため新人さんが入ってくると古い議員の机は必然的に奥へと押しやられていくのである。

 そこで改めて移動対象である我が机は?と見てみるとゴミと言うか?書類と言うか?ナンとも言えないモノが机の上を覆いつくし、更にソレガ山となって隣の机に倒れ掛かっている。
 ウワ~!!コレでは移動どころではない!ナニはともあれ、他の人のいない間に机の上だけでも片付けなければ事務局の人に叱られる。・・・ソンナコンナで大慌てでそのゴミの山をスベテ捨て去ったのである。
 久しぶりにスッキリとした机を見た!4年間溜まりにたまったゴミがなくなるとはコンナに気持ちのいいものか?
 これでヤット気持ちよく新しい議会の始まりを迎えることが出来る。サア!気分も新たに・・・!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿