三谷てつおの県議会日記

三重県議会議員三谷てつおが議会での審議の内容やさまざまな出来事を報告。

お久しぶりです

2007年08月03日 07時58分24秒 | 社会、政治、三重県、議員
 参議院選や何やかやで、久しくキーボードを叩いてこなかったが、ソロソロ復活をしないと「病気ではないか?」とか「次回の県議選に出ないのでは・・・」などとイロイロな憶測やら期待を生んでしまい、各方面から問い合わせが殺到するやら、喜ばれるやらで、意を決して再開をばさせていただくことといたしました。
 7月に参議院選があり、しかも安倍総理の思惑と言うか?企みと言うか?稚拙な作戦で1週間も投票日が延びてしまったソノ影響で、県議会の日程や様々な行事の予定が選挙後に先送りされたため、例年ならもう少し余裕のあるお盆までのスケジュールがギュウぎゅう詰めのタイトなものとなってしまった。
 昨日は朝から第2回の「会期に関する検討会」。1回目が正副座長の選出や今後の日程などを決めただけなので、昨日が初めての実質的な審議。事務局が用意をした資料に基づき議論を交わした。
 かなり詳細な資料が用意をされており、当初、会期が長くなると仕事が増えるのでは?負担が大きくなるのではと消極的な感じであった事務局も、会期をながくするとイロイロと今まで会期がぶつ切りであったが故に出来なかったことがイロイロと出来るようになり、議会の権能が十分とはいえないまでも、それなりに柔軟に発揮できるようになることに気が付き、ヒョットすると「コレは結構面白いものになる」のではと動き出したようである。
 資料説明の後の各委員の意見を総合すると、概ねGO!「通年議会」をも視野にいれて今後議論をすることとなった。もう少し丁寧に問題点を洗い出す必要はあるとは思いますが、昨日の資料を見る限りにおいて、サホド大きな障害はないようにおもいます。
 午前中はそんな「検討会」での議論。午後は以前から約束をしていた四日市大学の公開講座で「地方議会」についての討論会。宿敵「竹下教授」とのバトルである。

 「公開講座」の参加者は?と顔ぶれを見ると、毎年、熱心に来られているお馴染みの方々も多いが、今年は例年にもまして地方議員の皆さんが多かったように思います。しかも県外の方が・・・。
 約2時間のディスカッションであったが、質問される議員の皆さんの真剣なこと。答弁する方も思わず力が入ってしまう。少しづつ少しづつ「改革」の波が広がっていくのか?
 今日も関東の某県議会民主党議員の皆さんが勉強に来られる。また恥を掻きかき喋ってしまうのか???

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心しました (上田勝義)
2007-08-03 21:11:34
 毎朝楽しみに読ませていただいていたので、今日こそは、今日こそはと訪問していましたので、お元気だということで安心しました。私は今春の県議選に市議を辞して挑戦しましたが、惜敗しましたので、今は浪人中ということになっているのでしょうか?まだ次ぎに向かっては気持ちが決まっていませんので。ただ想いは以前よりも冷静に深く強いのは確かです。三谷県議さんのような熱心な未来志向の議員を目指したいと思ってるのですが・・・。これからも早朝の書き込みを楽しみにしています。お元気で!!
返信する

コメントを投稿