アンケート結果を基に細かくグループ分けをし、分析を
したものです。ただデータ元となっているアンケート回収
率が低く、サンプルは661しかありません。ですからこれ
だけで判断することが難しいですが、結果の数字を眺め
ているとなかなか面白いものがあります。
年齢によって住んでいる地域が分かれていたり、購入
する車の種類が年代別に特徴があったり。
お金持ちもファミリーレストランを利用するんだ、とか。
面白いこと満載の本でした。文章よりもむしろ数字と
棒・折れ線グラフの方が多いので、他の人も楽しめるのかどうかは分かりませんが。
中でも『よく利用する百貨店』の結果に注目しました。
有職女性、有閑マダムともに高島屋、三越、伊勢丹の順。
といっても有閑マダムの伊勢丹の利用は有職女性の半分の割合で、
大丸より若干利用が多いかなという程度で、阪急百貨店の利用も高い。
百貨店はどこも同じようでいて、ターゲット層も違うし、それぞれに特徴があるので、
ウィンドウショッピングしていても楽しいです。例えば同じ洋服のお店でも百貨店に
よって、入っている商品が違っていたりするんですよね。
大学生の頃にマーケティングリサーチに興味があって、就職活動もそういう分野を
回ったことを思い出してしまいました。
したものです。ただデータ元となっているアンケート回収
率が低く、サンプルは661しかありません。ですからこれ
だけで判断することが難しいですが、結果の数字を眺め
ているとなかなか面白いものがあります。
年齢によって住んでいる地域が分かれていたり、購入
する車の種類が年代別に特徴があったり。
お金持ちもファミリーレストランを利用するんだ、とか。
面白いこと満載の本でした。文章よりもむしろ数字と
棒・折れ線グラフの方が多いので、他の人も楽しめるのかどうかは分かりませんが。
中でも『よく利用する百貨店』の結果に注目しました。
有職女性、有閑マダムともに高島屋、三越、伊勢丹の順。
といっても有閑マダムの伊勢丹の利用は有職女性の半分の割合で、
大丸より若干利用が多いかなという程度で、阪急百貨店の利用も高い。
百貨店はどこも同じようでいて、ターゲット層も違うし、それぞれに特徴があるので、
ウィンドウショッピングしていても楽しいです。例えば同じ洋服のお店でも百貨店に
よって、入っている商品が違っていたりするんですよね。
大学生の頃にマーケティングリサーチに興味があって、就職活動もそういう分野を
回ったことを思い出してしまいました。