いつもなら家でだらだらしている時間ですが、
今朝は早起きして宇都宮に来ています。
フィンランドのくらしとデザイン展では
「ムーミン」の原画やヤンソンの油絵を見たり、
マリメッコの生地や洋服を見てきました。
座り心地の良さそうな椅子も存分に眺めてきました。
アルテック社のスツール、古いスツールを集めて
修理したもので、これは座ることが出来ました。
座り心地もカラフルな色も気に入ってしまいました。
自分たちが販売してきた商品を収集し、ヘルシンキ
にセカンドサイクル専門店も開いているのだとか。
美術館コレクションではマグリットやクレーの絵、
それからヨーゼフ・ホフマンのガラス花器などを
たっぷり鑑賞して大満足。早起きして出かけた甲斐
がありました。ヴェルヘルム・ヴァーゲンフェルト
のシャンパングラスや保存ガラス容器も素敵でした。
美術館は「うつのみや文化の森」の中に建っています。
宇都宮駅からバスに乗って25分程。
窓から景色をぼーっと眺めていて
突然目についたのが、飛び跳ねて
いる野兎のブロンズ像でした。
バリー・フラナガン作
「ホスピタリティー(歓迎)」
だそうです。
そして美術館の入り口で目に飛び
込んできたのは、この野外彫刻。
クレス・オルデンバーグの
「中身に支えられたチューブ」
面白ーい。
今朝は早起きして宇都宮に来ています。
フィンランドのくらしとデザイン展では
「ムーミン」の原画やヤンソンの油絵を見たり、
マリメッコの生地や洋服を見てきました。
座り心地の良さそうな椅子も存分に眺めてきました。
アルテック社のスツール、古いスツールを集めて
修理したもので、これは座ることが出来ました。
座り心地もカラフルな色も気に入ってしまいました。
自分たちが販売してきた商品を収集し、ヘルシンキ
にセカンドサイクル専門店も開いているのだとか。
美術館コレクションではマグリットやクレーの絵、
それからヨーゼフ・ホフマンのガラス花器などを
たっぷり鑑賞して大満足。早起きして出かけた甲斐
がありました。ヴェルヘルム・ヴァーゲンフェルト
のシャンパングラスや保存ガラス容器も素敵でした。
美術館は「うつのみや文化の森」の中に建っています。
宇都宮駅からバスに乗って25分程。
窓から景色をぼーっと眺めていて
突然目についたのが、飛び跳ねて
いる野兎のブロンズ像でした。
バリー・フラナガン作
「ホスピタリティー(歓迎)」
だそうです。
そして美術館の入り口で目に飛び
込んできたのは、この野外彫刻。
クレス・オルデンバーグの
「中身に支えられたチューブ」
面白ーい。