あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

星占い

2018年03月16日 15時57分07秒 | Finepix X100
数日前の夜会社にて事務処理などをする傍らメールを書いたりしていた。
いつものことだが、そんなことをしながらスタッフが仕事の連絡や相談に来たりして対応をしていた。
急な依頼でプリンタに手を伸ばしたらデスクの隅に立ててあったPCを落としてしまった。
それでもまだ稼働していたので、そのまま作業を続けた。

ダメージが気になりバックアップを取らねばと思って翌日SSDを自宅から持参したが、朝電源を入れるとスタートアップの途中で停止。コマンドプロンプトに入れたのでフォルダーを見るとファイルは残っていることを確認できたので分解して取り出して別のPCにてデータ保管をしようと試みたが状況はみるみるうちに悪化してHDDの管理からは媒体として見えているがドライブの認識が消えた。
そして数分後には異音が発生。急激に状況が悪化した。

機密情報などを入れたPCのためNASにデータを置いてAdminで入られることを嫌ったことが裏目に出た。
こんなことならクラウドかRAIDに入れておくべきだったと反省してもすでに遅し。

データ復旧のプロに任せることにした。

ネットで検索すると39800円均一というところもあれば、100,000円からで状況により1,000,000円前後なんてところもあった。
都会の会社のほうが技術は高いかもしれないが、地元にあるHDDや通信機器を開発販売しているPC周辺機器の開発企業のデータ復旧センターに直接HDDを持ち込んだ。
少しでも復旧できるといいのだが、状況は厳しいらしい。

一部はメモリーカードとパーソナルクラウドに残っているが、それでも足りないのでなんとか復旧を願うしかない。

仕事のメールや請求書や見積書などのDBの消えたので、EXCELで手作りして対応している。

これを書きながら、そういえばその日の朝の番組の星占いで最も悪い運勢だったことを思い出してタイトルを星占いに変更した。
なにかを食べると運気があがるなんて言ってたなあと今頃思い出そうとしてももう覆水盆に返らず。

finepix x100
自宅にて。たぶん夏椿。


ここ数日の気候のおかげで近所の梅が今朝から咲き始めた。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症 | トップ | いいこと »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tullyz)
2018-03-16 16:41:23
遠い空を見上げているmintonさんが目に浮かびます^^;
回路の故障なら復元もできるでしょうが、ディスクが物理的に壊れて、その破片がさらに他を壊し・・・となると復旧は難しいでしょうねぇ。
少しでも復元されることを祈るのみです。
返信する
Unknown (minton)
2018-03-16 20:56:59
tullyzさん
状況はかなり悪いらしく社員にオープンしていない見積りや事務の文書などが大量に失われました。
会社が燃えたわけではないので、気持ちを立て直して前に進むしかないです。
まずPCがなくなってしまったのでこれの代用と用意。
内臓HDDにデータを置くことをやめて、自分専用のNASを準備しました。HDDはWDのRED。とりあえずRAID1でNASにUSBHDDを外付けしてバックアップスケジュールを用意することにしました。
いずれにせよ、溜息ばかりです。
返信する
Unknown (Neoribates)
2018-03-17 00:19:36
なんと言って良いやら,かける言葉もありません.
写真データが消えたなんてレベルじゃないですものねぇ.
異なる媒体にバックアップをどうとっておくかということ,なんですね.それにしても復旧にかかる費用は千差万別ですね.復旧ならんことをお祈りしてます.
返信する
Unknown (minton)
2018-03-17 00:44:39
ご隠居〜
零細企業ですが、社内サーバーは10台以上ある環境なのに、肝心の部分のバックアップがないことが気になって対策をして急いでいた矢先にやっちまいました。
まずは気持ちを立て直して今後の対策を考えます。
来週中にはほとんど欠損してしまった結果が帰ってきますので、まずはそれを受け止めてから方向を決めることになります。
こんなことになるのは自分のせい。情けないです。
返信する
Unknown (川越)
2018-03-17 07:13:50
規模は違いますが、自分にもそんな経験が数回あります。不思議と必要なものはバックアップする前にやられるような気がしますし、自分の場合は締め切りになるとやられるようです。これは偶然じゃなくて、人もPCもそれまでと違う過酷な状況での使用が必然とそうさせるんでしょうね。PCはこの上なく便利ですが、その代償は一気にデータを失うこと。気落ちされていることが容易に想像できます。めげず、腐らず、頑張ってください。
返信する
Unknown (minton)
2018-03-17 08:46:19
川越さん
川越さんのその話ってわかります。
昔流行ったマーフィーの理論のようです。
便利さに慣れ過ぎてしまい、つい信頼もし過ぎてしまいます。
文書もPDF化して保存していますが、印刷していないのでHDDが壊れちゃうともうおしまいです。
NASのバックアップをHDDにとることになりますが、便利にできますが面倒でもあります。
気持ちがなかなか上がりませんが、とにかく気持をアップして頑張るしかないですよね。
某社の経理ソフトも入っていたのですがソフト自体がWebUpdateされていて、そのデータのバックアップができていても、オリジナルのパッケージを再インストールしてもそのバックアップデータが読めないというメーカーの意図的な対応がバックアップを作る気持を萎えさせていました。全部再入力すればいいのですが、ソフトの選定も含めて環境の再構築を考えます。
返信する
Unknown (roxanne6)
2018-03-17 18:41:50
それは大事ですね!!
私は週に1度はUSBディスクと自分しかアクセス権の無いNASにデータをバックアップしています。
業務システムは毎朝クラウドバックアップを設定してあるので前日までは残っています
とにかく油断すると危険ですね、HDDは結構弱いので、年一で交換しています。
復旧できると良いですね、あのカチンカチンという音は心臓に良くありません
返信する
Unknown (minton)
2018-03-17 23:35:36
六さん
なにを言おうが自分の甘さなので、気持の持って行き場所がありません。
そこまでやらなきゃいけません。はあ〜〜
今回のことで自分専用のRAIDのNASを購入。そこからパーソナルクラウドへ。全てWDレッドにしました。
タスクでバックアップもしなければと思っています。
復旧は難しいようですが、少しでも戻ることを願っています。
返信する
Unknown (Desire)
2018-03-17 23:52:05
記事を読ませていただき何とか復旧を願うばかりです
戻ってきて欲しいですね、データ
私は今までそこまでのダメージに遭ったことは1度ですが、自分だけの問題だったので作り直して事なきを得ました
でもデータのバックアップは本当に大事ですね
返信する
Unknown (minton)
2018-03-18 21:58:09
Desireさん
全てが自分の至らなさですから、気持ちをぶつける先がありません。
ちゃんとバックアップのスケジュールの管理などもしないといけないと心しております。
返信する

コメントを投稿

Finepix X100」カテゴリの最新記事