あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

遅い春

2012年05月16日 11時26分45秒 | SIGMA DP2
昨日は終日雨。
中山道の和田峠は標高が1200m以上あり、まだ山桜が咲いていた。
長久保宿で食堂を探したが見つからず、笠取峠を越えて望月宿で昼食をとった。
この宿場では味噌カツ丼が売り物で、他にもソースカツ丼もあった。

ソースカツ丼は福井県と南信州の駒ヶ根市近辺が有名で、東信地域でこの料理があるのは珍しいと感じた。



食堂に入るとこんな店内。
通路を挟んでもうひとつ火燵があった。
僕は椅子席で注文。この店のトイレもかなりのインパクトがあった。

佐久市の打合せが終えてから、東御市を抜けて上田の別所温泉方面の取引先に向かった。
八ヶ岳の隅っこを峠越えして上田に行ったが、まだ八重桜が咲いていた。

SIGMA DP2
東御市にて

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 信州はいいなあ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山頂の住人)
2012-05-16 13:34:08
望月のみそカツ丼、行こうと思いながらなかなかチャンスがありません。町おこしで数店あるんですよね。

みそカツといえば、去年飯田のお隣、上村の「喫茶かみ」で食べたのが忘れられません。
息子もそれ以来、かつといえばみそカツです。
返信する
Unknown (minton)
2012-05-16 13:53:34
山頂の住人さん
望月の味噌カツ丼は商工会の目玉らしく、町内の8箇所ほどの宿や飯屋がメニューにしていました。
商工会議所の入り口にも店舗名が書いてあるんですが、店舗の地図がないのがちょっと残念でした。

上村ですが、飯田市と合併しまして、飯田市上村となりました。
喫茶かみはトンネルを抜けた道沿いのログハウスっぽいところですよね。
手前の手打ち蕎麦か下栗の里の「二度芋」についつい釣られて、寄ろうかなと思いつつ寄れずじまいです。次回あちら方面に出かけるときは味噌カツ丼に挑戦して見ます。^^
返信する
Unknown (mario)
2012-05-16 19:35:57
ソースカツ丼を初めて食べたのは下伊那の天竜川沿いの店でした。 ソースが甘めでしたが美味しかったです。 みそカツ丼はまだ未経験です。
返信する
おそい春 (yuki)
2012-05-16 20:37:38
mintonさん、こんばんは。
 1枚目、おそい春。でも、たんぼには水がはられてますね。
  田植えはまだなんでしょうね?
返信する
Unknown (roxanna6)
2012-05-16 22:09:44
1枚目、いい空ですね。
カツは無性に食べたくなるときがありますが、
信州にも味噌カツ、ソースカツがあるのですね。
返信する
Unknown (sacra-fragola)
2012-05-16 23:55:48
2枚目の様子は、その土地柄が良く出ていますね。
そういえば、今日は東京ビックサイトに出張だったので
銀座の梅林という老舗のとんかつ屋でロースカツを食べました。
超~美味しかったです。
すいません、ソースカツの話題だったので・・・
返信する
Unknown (speedstar-dhy)
2012-05-17 01:02:10
こんばんは。
一枚目のモノクロ、フォビオンならではの感じですね。
空の物々しい感じが魅力的です。
返信する
foveon (wahei)
2012-05-17 02:54:29
実に魅力的な写真ですね。
アンダーのところも、しっかり写ってます。粘っている、っていう感じがします。
これはセンサーの力もあるんでしょうけれど、レンズの特性もあるんじゃないかなって感じます。

フィルムカメラ時代に、テッサーというパンケーキレンズを試したことがあります。
あれもなかなかよかったなあと、上の写真を見て思い出しました。
返信する
Unknown (Neoribates)
2012-05-17 16:56:59
あははは~
千住大橋近くの最低ラーメンもこんな感じの店でしたヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!

このモノクロとLeica M Monochromとどう違うのでしょうねぇ.その値段差!
返信する
Unknown (minton)
2012-05-17 20:51:41
マリオさん
南信州は変な食べ物が多いんです。
げて物食いとも言います。
交通の便が悪かったので、いろんなものを食べます。
川沿いということであれば、駒ヶ根市近辺ではありませんから、飯田市の近くの喬木村か伊那市周辺のお店ですね。
また食べにきてください^^
返信する

コメントを投稿

SIGMA DP2」カテゴリの最新記事