あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

茄子

2023年06月16日 17時20分51秒 | iphone 13 pro
茄子の花が咲き始めた
茄子は2種類2本植えてあるので、食べ比べが楽しみ

リーフレタスとラディッシュは収穫時期になり、先週夏に備えて新たに別の種類のリーフレタスとコカブの種を蒔いた
その芽が出てきて可愛い

iphone13pro

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラスティックラブ | トップ | 鹿教湯温泉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2023-06-16 18:32:50
ナスはうちのとほとんど同じです。うちでもいま一番花が咲いてます。
最初の実は大きくならないうちにとった方が、その後がたくさんできると聞きました。
うちでは毎年あまりうまくできなくて、たくさん食べられませんから、
それが本当かどうかわからないんですけど。。
返信する
Unknown (minton)
2023-06-16 20:29:39
川越さん
そういえば一番花はとったほうがいいっていいますよね。
明日にもとろうと思います。
野菜のことをあまりわかってなくて、脇芽を摘んだほうがいいとか言われても、どこをどうするのかよくわからないんですよね。
素人だからまあ許してよという感じです。
返信する
花を咲かせるもの (voyagers-x)
2023-06-17 05:34:01
おはようございます ‼️
果物とか野菜とか、花を咲かせるもの沢山ありますが
どんな花を咲かせるのか一致しないですね
なすの花は何となく分かりそうですが
また花を咲かせるものとそうではないものがありますね
返信する
Unknown (photofloyd)
2023-06-17 23:24:07
こうした家庭菜園でも出来る野菜は・・・品種改良で人間に好まれるように進化してきたんでしょうね
毎日の成長が楽しみですね
ところで、我が家の梅の実は一昨日取り集めました
私はやらないのですが・・・量が多いので毎晩家で手を加えています。今年もいろいろと食べれそうです。
返信する
Unknown (micro)
2023-06-18 20:31:34
庭の茄子は既に食卓にあがっています
こちら瀬戸内は暖かいのでしょうか
茄子秋まで収穫できるので夏野菜では珍しいと思います。
返信する
Unknown (minton)
2023-06-20 17:10:07
voyagersさん
茄子は色としては比較的想像しやすいですよね。
ジャガイモもこれに近い色ですね。
ジャガイモの実(根)が紅いものも育てていますが、茎も紫です。
キュウリは黄色。考えてみればたしかに面白いですね。
返信する
Unknown (minton)
2023-06-20 17:12:29
photofloydさん
品種改良はかなり進んでいると思います。
病気になりにくい
味が美味しい
梅ですが、我が家も先日採りました。
昨晩梅酒と梅シロップにしました。
出来上がりを楽しむことにします。
返信する
Unknown (minton)
2023-06-20 17:13:52
microさん
もう茄子が食べられるんですか!!早いですね。
茄子はおっしゃる通り、秋口まで長く収穫できますね。
僕は適当なのでめかきなどがちゃんとできないので収穫量が増えません。
今年こそと思っています。
返信する
Unknown (tullyz)
2023-06-20 18:53:03
mintonさん、野菜作り、お上手ですよね。先日、ラディッシュの種を蒔いたのですが、いまいちです^^;
種が古かったのかなぁ。まあ、秋までにはなんとかなるのではないかと期待しているのですが^^;
返信する
Unknown (minton)
2023-06-21 09:39:26
tullyzさん
恥ずかしながらそれがちっとも上手じゃないんです。
ネットで調べて適当にやっているだけです。
雑草は伸び放題で、朝5分くらい畑で草むしりをする毎日です。
ラディッシュなら、いまいちとしたら、混んでて根が狭いのかもしれないですね。
我が家も根っこが丸くならないラディッシュが結構あります。
返信する

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事