あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

おしくらまんじゅう

2023年06月06日 14時37分59秒 | iphone 13 pro
今年はラディッシュの畝を作るのが面倒で、適当に耕して適当に種を撒いた
まるで雑草のようにガサツに生えてきた
この写真みたいにおしくらまんじゅう状態のところもある
朝こういうのを見つけると、ちょっと弱そうなやつから順番にサラダ行となる

今年は次男が田舎に来たこともあるのか、野菜の減りが早い
昨年までなら余裕だったリーフレタスが今年はもう少しで終わってしまう
近くのホームセンターで昨日こかぶとリーフレタスの種を買った
これを蒔いて育て、夏に収穫だ

iphone13pro

ラディッシュ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わさびリーフ | トップ | 滑舌 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tullyz)
2023-06-06 17:09:46
去年minionさんに触発されてプランターにラディッシュを蒔きましたが、数えるほどしか収穫できませんでした^^; 虫が付いたり病気になったり。今年は近くの畑を30cm四方ほど借りて、そこでやってみようかと^^
返信する
Unknown (川越)
2023-06-06 17:27:34
カブの類は適当にばら撒いておくと、適当に膨らんでちゃんとカブになりますね。(^^)
朝食べるサラダの分を、その日の朝に畑から取って来て食べられるっていいですね。
返信する
Unknown (minton)
2023-06-06 18:41:45
tullyzさん
虫ですかぁ~残念ですね。
虫は難敵ですよね。
オルトランなんぞを種をまくタイミングでパラパラするってのもありかもしれません。でも体にいいのかどうか・・・とはいうものの、スーパーで売ってる野菜はたいてい使ってますが。

もしかすると、我が家の場合はハーブが効果あるのかもしれないです。周辺にミントと亜種のキャンディミント、ラベンダーなどのハーブをたくさん植えています。それが効いている可能性があります。
これは僕の勝手な理解なので、おすすめしてません。(笑)
返信する
Unknown (minton)
2023-06-06 18:44:50
川越さん
そうなんですよ。実に適当に蒔けますよね。
畝を作ったことで、おしくらまんじゅう状態は同じですよね。
パラパラ蒔くと雑草みたいになりますが同じことです。家庭菜園なんて適当でいいんですよね。
毎朝食べる分ずつ。お昼も家で食べることあるのでその時も庭で草むしりを数分してから野菜を収穫。
採ったものをすぐ食べる。これが一番です。
返信する
梅雨 (voyagers-x)
2023-06-07 04:01:58
おはようございます ‼️
適度に雨が降って適度に晴れると
うーん......緑がどんどん伸びる時期?
見るからにフレッシュで綺麗な緑ですね
眩しく見えます
返信する
Unknown (minton)
2023-06-07 09:58:41
voyagersさん
先日の雨はちょっとご勘弁をですが、これからの時期は湿り気が多くなり野菜が一気に成長しますね。
観てるほうも楽しいです。
ただし、雑草も成長しますのでこれは困ります。
返信する
ちわ! (getteng)
2023-06-07 14:14:45
mintonさん
自作自食はいいですね。
もぎたてをすぐ食べれるって、これほどのご馳走はないですよ。
あり余れば、野菜ス-プにしておけばいいのですから。。。
返信する
Unknown (minton)
2023-06-07 15:46:32
gettengさん
そうなんですよね。手前味噌なので美味しいです。
二十日大根やコカブは食べられなかったら酢につけて後から食べます。
野菜スープにもなります。
昨日のニュースで最近の若い人がビタミンD不足らしいです。野菜食べれば解消されますよね。
返信する

コメントを投稿

iphone 13 pro」カテゴリの最新記事