あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

御練り祭り

2016年04月03日 21時55分25秒 | super-elmar 21mmf3.4
先月の最終週は南信州の飯田で御練り祭りが中心市街地広域を会場として開催された。
申年と寅年に開催されるこの祭りに33万人という人口の3倍の観光客が訪れた。
僕は土曜日に会社に寄ったついでに近所で撮影するに留めたため、肝心の御練りには辿り着けなかった。
御練りはもちろんのこと、市内外の獅子が50ほど、地元を中心に全国からの伝統芸能の方々も50以上と出し物が多くて10分ちょっとの散歩では撮影しきれるものではなかった。
というのも僕は自分が役員の御柱祭りの準備に戻らなければならなかったから。
それでも祭りの雰囲気は十分伝わってきた。



leica summilux50mmf1.4asph

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マツボックリ | トップ | 桜咲きましたよ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御柱祭 (micro43)
2016-04-04 06:57:46
御柱祭が始まったようですが木落し、川越しの様子をTVで見ました
これからが忙しい時期と思いますがお元気で乗り越えてください。
返信する
Unknown (NeoN)
2016-04-04 07:05:18
そちらは大きなお祭りが続くようですね。
地方では子どもの数が減ってこういったお祭りもままならないと聞きましたが、そちらは大丈夫そうでなによりです。
私の生まれ故郷では、こういう大きなお祭りができなくなりつつあります。
返信する
Unknown (M)
2016-04-04 07:32:11
御練りも御柱も一度見てみたいお祭りの1つですね~。
御柱の役員ともなればさぞ大変でしょうね。
頑張ってください。
でも、いいな~。羨ましいです。(笑)
返信する
Unknown (voyagers-x)
2016-04-04 11:40:06

おはようございます!!
御柱祭が始まったようですね。
テレビでチラッと見ました
大きなイベントで有名ですね
日本全国の大きなお祭りを一つずつ見て回りたいです
返信する
Unknown (tullyz)
2016-04-04 18:25:26
御練り祭りって知らなかったのですが、歴史あるお祭りのようですね。
いい被写体がたくさんありそうです。
日差しも春を思わせるしっかりとしたものですね。
この週末はスピーカーの箱を作っていました。
クラフトは楽しいです^^
返信する
Unknown (minton)
2016-04-04 23:33:19
micro43さん
地元の神社の御柱だったのです。
県内でかなりの数の柱が建っています。
諏訪、茅野は今が盛りです。
返信する
Unknown (minton)
2016-04-04 23:35:47
NeoNさん
御柱は数多くの諏訪神社で開催されますので、御柱祭りだらけです。
守っていくのは大変ですけど、みんな本気でやっています。
自分たちが役員になるのは12年に一度ですけど、それだけに何年もかけて、小さくても本気の本気の祭りです。
返信する
Unknown (minton)
2016-04-04 23:36:59
Mさん
テレビに出てくるのは茅野諏訪のやつです。
こちらはこちらで地元でそれぞれの神社で柱を建てます。
それなりに川に飛び込んだりで大騒ぎをしますよ。
返信する
Unknown (minton)
2016-04-04 23:38:19
voyagersさん
本家のやつではないので、地元の人が楽しむだけの地味な祭りですが、県内でかなりの数の柱があります。
伝統的な祭りはかなりたくさん残っている地域です。
返信する
Unknown (minton)
2016-04-04 23:39:41
tullyzさん
獅子だけでも市内あちらこちらで観られます。
観がいのある祭りだと思います。
次はぜひ御いでください。
返信する

コメントを投稿

super-elmar 21mmf3.4」カテゴリの最新記事