あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

遠いけれど近い

2015年01月24日 23時04分35秒 | GR
先週末の一枚。アップする写真がない^^;
家の用事で出かけた。
出かけたところは臨時休業だったので、そこの近くにある高遠の蕎麦屋で食事をしようと行ったら冬季長期休暇に入っていた。
この寂れた城下町での食事を諦めて長谷の道の駅に向かった。

ここは我が家から片道50kmちょっと。
秋葉街道の山奥。山奥の高遠が街場に思える山奥にある。都会の人なら心細くなるような山奥だ。
近くに大きな町ないけど、半径数十キロの地元民はここにパンを買いに来る。
(パン屋は結構ありますが)
1日数回焼き上がるクロワッサンは人気があって、予約をしてないと買えない。
町内会か親戚一同の注文を預かって来たのかと思うほどに、多くの人が数十個買っていく。
僕は他のパンを幾つか買って、ついでにいくつかの試食のクロワッサンをつまんでイートインのコーナーでコーヒーを飲みながらご馳走になった。
(焼き上がると試食がパレット山盛りに出てくるので、タイミングさえ合えば買えなけど一人で何個か食べることができる)

pentax ricoh gr

今週前半雪が降ったが、大寒過ぎたら日中の気温が急に上がった。
夜は-5度以下にはなるが、今日も日中は6度まで上がった。晴れたのでとてもあたたかだった。
昼休みに近くの温泉に行って露天風呂に入ったけど、頭がキーンとするような寒さがなくなった。



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜の夢 | トップ | ヒトリメシ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tullyz)
2015-01-25 00:25:09
GR、悪くないですね。味わいがあります。
色といい、グラデーションといい、これで十分じゃないかと思えてきます。
ここのクロワッサン、大好きです。
予約しないと買えないので試食でしか味わったことないですが^^
近くにあったら絶対に行くのですけどね。
今日はこちらもいいお天気で、ソーラー発電も秋以来の発電量でした^^
返信する
Unknown (minton)
2015-01-25 08:41:59
tullyzさん
おはようございます。
GRはいいですよね。
これは彩度を落としてちょっとだけトリミングしています。

ここは野のものというレストランでその続きがパン屋ですが、いいですよね。こんな山奥にあるのにクロワッサンの予約が増えるばかりのようです。
ここの調理パンも美味しいです。
ソーラー発電はいいですねえ。僕もいまさらなんですが、ソーラーを考えています。
返信する
Unknown (roxanne6)
2015-01-25 09:38:50
私もこのところ撮影がご無沙汰でして・・・・
おいしいパン屋が増えてきていますね、楽しみであります
返信する
Unknown (Desire)
2015-01-25 09:54:03
そちらは日中暖かいのですね~
こちらはそうはまだいかないです
GRの描写は味あります
最近こちらでも郊外で結構パン屋さんが増えていて人気があります
でも予約しないと買えないとは美味しそうです
返信する
Unknown (minton)
2015-01-25 10:05:58
六さん
最近はばたばたしており、撮影に至らないです。
こちらは田舎なので、薪で焼くところもあります。
僕はそれほどでもないですが、我が家の奥様はパン好きなのであちらこちらに運転手として行っております。
返信する
Unknown (minton)
2015-01-25 10:10:57
Desireさん
こちらは昼と夜が十数度違うのですが、それにしても今週はあたたかいです。先週までは真冬日だったんですけどねえ。
ここのパン屋は道からはパン屋の看板もないのですが、知る人ぞ知るでかなりの遠方から予約して来る人が多いです。
商売って面白いですね。
返信する
Unknown (swingphoto)
2015-01-25 14:07:38
私も新年明けて撮ったのは
初日の出のみですね。
古い写真で誤摩化してます。
返信する
Unknown (川越)
2015-01-25 16:29:08
こんにちは。大寒を過ぎたらほんとに天気が変わりましたね。でもこちらでは気温が下がるようになってしまい、先日は夜ですが-10度という、こちらではかなり珍しい低温になりました。でも今週は雪があまり降らずに、相棒も気分的に楽な一週間だったようです。この調子で行くとは思えませんが(まだ1月ですからねぇ)、あんまりひどい降りがないといいなぁ。
返信する
Unknown (speedstar)
2015-01-25 19:58:09
こんばんは。
そちらも結構積もっているのでしょうか。
札幌はかなりの積雪で、クルマの運転には過酷な状況になっています。屋根に映る影が良い感じですね。
返信する
Unknown (ゆみん)
2015-01-25 20:40:28
今日はこちらもほっとするような暖かさでした。
写真から伝わってくる空気は冷たそうですね。
でも日差しがあるからいいかな。

こちらでは、チェーン店のパン屋さんはたくさんあるけれど
自宅で焼いていて、わざわざ買い求めに行くような美味しいパン屋さんはなかなかないかな~。
美味しいクロワッサン食べてみたいなぁ^^
返信する

コメントを投稿

GR」カテゴリの最新記事