あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

DP2 その2

2009年04月29日 23時03分31秒 | SIGMA DP2
3点1m以内の画像をアップしましたので、3mほどの距離のものを1枚アップします。
DP2は最新レンズをつけたデジタル一眼レフのようです。
これは褒めているようないないような・・・
少し古いレンズをつけたR-D1のような画像の味やどきどき感はないが、理詰めできっちり写る感じ。

味のあるレンズは物理特性の劣るレンズに近いとも言えるわけで、性能が良ければいい写真であるとも言えないってことです。
ああ、なんだかわかりにくいコメントになりました。

DP2
今言えるのは、操作もそんなに難しくないということ。
使う人を選ぶので、初心者がこれを使うと評価が悪くなると思う。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御開帳 | トップ | 静かな時間 DP2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tullyz2)
2009-04-30 00:42:11
善光寺以外にも御開帳ってあるんですね^^
なんか変な説明だなぁと思っていたのですが、
そういうことでしたか。
味のあるレンズは物理特性の劣ったレンズですよね。
安心して人に勧められるものではありません。
DP2の描写に味があってはいけないのでしょうね。
返信する
Unknown (SHIN)
2009-04-30 07:58:11
DP2、写りは問題ないですね。
値段はヨドバシカメラで69800円。

オリンパスのマイクロフォーサーズ機+20mmF1.7(?)の価格と写り具合がどれくらいかということですね。
値段は倍はするでしょうね。

今年の夏に発売らしいですね。
返信する
こんにちは (Ikuyo)
2009-04-30 11:27:33
minton さんが持たれるというだけで
買ってみたい気持ちになりますが
洗濯機と炊飯器を買ったばかりです
それと
最後の1行を読んで諦めがつきました
写真たのしみに拝見します
返信する
感想 (鳴帆堂)
2009-04-30 20:16:24
今までのDP2の作例拝見した感想ですが、クールな感じですね。
良く言えば上品、悪くとると温もりに欠けるって所でしょうか?
でも後処理で変わるでしょうけど…
返信する
Unknown (Lilywhites)
2009-04-30 22:36:36
最新のデジカメ、すっかり疎くなってしまってますが、なるほど、デジタル一眼との差が全くなさそうですし、もしかしてこちらの方が優れている面もありそうですね。いろんなシーンでの作例、更に楽しみにしております。
返信する
Unknown (minton)
2009-05-01 11:06:46
tullyz2さん
善光寺は全国に7つあるそうです。
長野県内は二つ。
僕が行ったことのある善光寺は3つです。
DP2のレンズってかなりいいんじゃないでしょうか。かなり本気でSIGMAが作ったように思います。
新しいんですが、ボケ味までかなり考えているように感じています。
レンジファインダーを使っていた人をターゲットにしてるのかもしれません。
返信する
Unknown (minton)
2009-05-01 11:08:25
SHINさん
69800円ですか!!高いですね~

オリンパスが発売されたら僕もほしくなっちゃうかもしれません。我慢するとは思いますが気になるカメラです。
LeicaMマウントのアダプターが出てきたら考えちゃうでしょうね。
返信する
Unknown (minton)
2009-05-01 11:10:54
Ikuyoさん、こんにちは。
Ikuyoさんのような写真のわかった方なら、このカメラを使いこなせると思います。
SHINさんの書き込みにありますが、オリンパスからも面白そうなカメラが夏に出てきますので、世間の評判を見ながらじっくり検討されたらいいと思います。小さくて画質のいいカメラってひとつあると便利です。
返信する
Unknown (minton)
2009-05-01 11:13:32
鳴帆堂さん、こんにちは。
DP2はおまけソフトのSPPで現像して、フリーソフトでちょっといじってるだけなので、なんとも言えないところです。
SPPのシャープネスがけっこうきついのでクールに見えるのかもしれません。
今日アップした3枚のうちの1枚目、2枚目は柔らか目にしてみました。
返信する
Unknown (minton)
2009-05-01 11:16:30
Lilywhitesさん
DP2は、使う人がカメラに何を求めるかによって評価が分かれます。
僕のようなのんびり撮影する人にはこれで十分です。
実は昨日はS5Proも持っていったのですが、DP2のほうが気に入った写真が多かったです。
GWの神戸旅行はDP2とGRDがメインになりそうです。
返信する

コメントを投稿

SIGMA DP2」カテゴリの最新記事