あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

冬の終わり

2022年03月14日 14時56分40秒 | APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
庭の手入れをしなければと重い腰をあげた
昨年移植した薔薇が1本枯れていた
ネギを畑に埋めて冬を越したのだが、ここに来ての気温で一部が腐りかけていた
(こちらでは冬は土が凍るので根のついた長ねぎを埋めてその上に土をかぶせて藁などをかけて保存)

畑を一部耕していくつかの野菜の苗を植えた
まずはつる無しのエンドウから

種はいくつか購入してあるので、早めに準備して植えようと思っている

leica m-p + apo-lanthar 50mm f2

手入れが行き届かなくて、アナベルが冬を越してそのままドライフラワーになっていた

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の名残り | トップ |  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (photofloyd)
2022-03-14 16:21:49
モノクロの描写から・・・・ドライフラワー化というより、これから一花咲かせそうな印象です
植物のひとつひとつの姿に心を寄せる人間らしい生活は充実していますね
そしてどんな音楽を日常聴いているのでしょうか
返信する
Unknown (川越)
2022-03-14 19:13:36
もう畑に種を植えられるんですね、良いなぁ。
こちらもだいぶ雪が減ってきましたが、
畑の土が見えてくるのは来月の中旬になってからかな?
でも雪がなくなっても、土が乾くまでは何もできないので、
現実的にはやっぱり4月末から5月に入ってからになりそうです。

とは言え、確実に春は近づいていますから、桜の蕾が膨らむのを楽しみにしています。

このレンズ、バックのボケが撮影距離などでずいぶん違いが出てくるようですね。
使いこなしが難しそうなレンズという気がします。
返信する
Unknown (voyagers-x)
2022-03-15 05:37:57
おはようございます ‼️
もう多分九州はすっかりと春です
気温が上がってかました
天気のいい晴れた日は気温が20度近くまで上がります
花などの植物、もうちゃんと手入れしてあげないと......
やっぱり弱いのですね
うちの花壇、結構花が弱って萎れていたので
少し前に植え替えようと購入してきました
奥さんが結構頻回に花を入れ替えています^^;
返信する
Unknown (M)
2022-03-15 10:51:58
こちらも何だかこの数日で急に春めいてきました。
そのお陰?で僕の花粉症も急にピークの症状を迎えつつあります。涙
桜が咲くまでの辛抱です。笑

mintonさんの生活をこのブログから垣間見させて頂いていると、何か植物を育てるっていいな〜と思います。
僕なんて土すら触ることのない生活ですから...(出来るかどうかはまた別の話ですが。笑)
返信する
Unknown (minton)
2022-03-15 11:44:12
photofloydさん
仕事などのストレスで庭に出るのも嫌だと思いながらも、いざ庭に出るとあれもこれもと夢中になれるので助かっています。
とても小さな農園ですが、今年を最後に野菜ももうやめようと思うのですが、春になると園芸店や農協の前を通るとついつい購入しちゃいます。(笑)
農薬を使いたくないので、葉物野菜はあまり多くないので、作れるものも限られますが、作ることを楽しんでいます。

音楽はいろんなものを聴きます。
広くとても浅く聴きます。
ほんとに雑多で話すのもお恥ずかしいですが、クラシックはバッハが好きです。グールドの演奏が好きです。弦楽四重奏も好きです。ラヴェル、ベートーヴェンなどなど。ラフマニノフもとても好きです。
以前はあまり深く聴かなかったショパンですが、最近聴くことが少し増えました。
弦ならチョン・キョンファ、宮田大、ロストロポーヴィチ、ヨーヨーマなどなどほんとに書ききれないです。素晴らしい演奏をされる方々の演奏を楽しんでいます。
ジャズも好きです。ギターならタルファーロー、ジムホールは特に好きです。ジムホールとビルエヴァンスのアンダーカレントは幾何学的に美しくて好きです。
ピアノならエヴァンス。たまにキースジャレットも。小曽根真も好き。ジョーパスの弟子のラリーカールトンやリーリトナーも好きです。
ロックなら若い頃ELPはかなり聴きました。
クラプトン、オールマン、ジェフベック、ビートルズも好きです。
女性ボーカルならネルソンリドルをバックに歌っているリンダロンシュタットの三部作。これはジャズですね。
一方日本の音楽も好きです。柳ジョージ、山下達郎、大瀧詠一など日本の音楽を変えた人たちの曲が好きです。最近の若い人たちの曲も聴くことあります。
とにかく雑食です。
返信する
Unknown (minton)
2022-03-15 13:38:14
川越さん
こっちは雪が降らないので、気温が上がれば種が蒔けます。
早めに準備をしています。
このレンズ、なかなかいいレンズだと思います。
アポズミの十分の1ですからねえ。
お金持ちはこんなレンズ買わないです。
返信する
Unknown (minton)
2022-03-15 13:40:31
voyagersさん
もう春ですよね。
信州も春です。
日陰に行けば雪が残っているところもありますが、もう春です。
桜が咲くこと楽しみです。
でも・・・花粉が厳しいです。
うちの奥さんも花が好き。
園芸店に行くことが増えていきます。
返信する
Unknown (minton)
2022-03-15 13:42:01
Mさん
Mさんの故郷ももうちょっとで萌えるような春になりますよね。
本当に美しいところ。
プランターでお野菜作れますので、楽しみに植えてみたらどうですか?笑
やってみると面白いです。
返信する
Unknown (tullyz)
2022-03-15 17:37:04
もう庭仕事ですか。まだ寒い日もありそうですが、もうそろそろ春ですよね。
明日から6連休なので、うちもそろそろ庭仕事をしようかと思います。
これ、アナベルっていうんですね。うちにもドライフラワーがあります。
返信する
Unknown (minton)
2022-03-15 22:50:03
tullyzさん
ブログで書いてしまえばやるしかなくなるので頑張ります

今年は何に挑戦しようか考えてます
返信する

コメントを投稿

APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical」カテゴリの最新記事