グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

徒然ログ

2011-05-04 08:22:18 | Weblog
今年のゴールデンウィークは、躁転のため遊ぶどころでないはずであった。
夫もなぜか1日おきに仕事があるため余計に計画どころでない。

しかし、そこは身内に頼るのが一番手軽である。
2泊3日で、実家へ遊びに行った。
夫は仕事、そして猫は社宅に置いて、単身おじゃました。

が、そこにあったのはずるずるとした暇な時間であった。
普段の家事は母がやってしまうし、仕事も少なく手伝いもすぐ終わる。
飲食してると、父が太った私にじとじと説教してくる。
車の運転はしないと約束していたが、車がないとコンビニくらいしか行くところがない。
兄の帰省を待つつもりでいたが、それはやめて、計画を早めて帰ってきた。

そうしたら、兄が母を乗せて車で遊びに来てくれた。
大掃除効果か、「なんか広くなったね~」と部屋を褒められた。
猫は実家に行ったときとは違い、兄と母にあんまり懐かず、遠巻きに見るだけ。
帰るまであと30分になった頃、花札をしようと提案し、3人でやった。
うちの家族は、私から提案しないと絶対やらないのだが、やりだすとノリノリである。
割とほのぼの楽しめたのでよかった。

甲状腺の数値は、だいぶ下がったが正常値じゃないので、薬を処方された。
母も甲状腺機能低下症なので、よく
「お母さんは、半錠から始めたの」と言っていたが、その半錠こそ
チラーヂンS25μと同じで(母は50μの半錠)、私も同じ量が処方されたのだ。

おそらくこの量では、すっきり正常にはならないのだと思う。
でも、やや厳しかったヨード制限がゆるんだので、気が楽である。
効き目が表れるのは、1週間から10日くらいだそうだが、
「元気になりますよ」と言われ、躁転が加速するかと焦ってしまった。
だるさや眠気など、低下症の症状がやわらぐ意味だった。
でも私、特にだるくもないけど。
眠いのは薬の作用だし、どちらかというと首の腫れが引いてやせて欲しい。

躁の方は、昼寝を除けば、ごくごく日常に近づいているように思う。
電車から見える景色の感じ方とか、口げんかがなくなるとか、
何より「ああ、あれはおかしかった」と思い起こすことができるのが違う。
まだスポーツクラブには行ってはいけないと夫は言うが、せめてウォーキングくらいしたい。

おととい、こっそり壊れたカバンを直しに駅ビルへ行ってしまった。
化粧水を買うついでに、ファンデーションのサンプルを貰おうとして、
とてもいい物に思え、結局買ってしまった。
この、「とてもいい物に思え」というのが躁でありがちなんだよな。
そんなこんなで、やっぱり一人で買い物はまだ早いと結論。

明日は、夫が休みの日なのであるが、「映画は人が多いし、集中力いるからな~(ダメだろう)」と。
私は、新鮮な何かに餓えているのだが、またインドアな休日になりそうである。
安くて構わないので、キャミソールかタンクトップが欲しいのだけど。
保護者つきの買い物ができたらいいなと思うのである。