グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

髪型の受難

2011-05-17 10:01:32 | Weblog
現在、私の髪型はセミロング耳下パーマである。
一応、気に入っているのだが、朝の支度が面倒だ。
前髪のくせを霧吹きで濡らしてからドライヤーで乾かし、
サイドと後ろは霧吹きで濡らしてムースかワックスをつける。
段々、パーマが取れてきて、最近広がりがち。

私のモットーは、手入れが楽で、ツヤ感がある。
たったそれだけ。
別に流行りの髪型とか気にならない。

しかし、担当美容師がどうしても今っぽさを入れたがるので困る。
たとえば前髪。
私は、手入れの楽さを優先して横に流したい。
なのに、横にも流せるようにと降ろして目ぎりぎりにしたがる。
1週間もしたら目に前髪が入るような長さなんて嫌!
ということで、いつも短めに頼むのだが、ためらいつつちょっとだけ切るのだ。
だから、いつも自分の希望よりちょっと長い。
眉毛が出るくらいに頼めば、ちょうどよくなるものか。

甲状腺の腫れが治まってきたかに思われたが、また腫れてきたので、
首に何か巻くには、今の髪型だとちょっと重い。
髪をアップにするには少し足りないので、思い切ってボブにしようと思う。

雑誌に載っていた「幾重にも重なる束感でアクティブウーマンをアピール!」という
これにしてくださいというには少し恥ずかしいタイトルの髪型。
マニッシュボブをベースにレイヤーをたっぷり・・・以下省略。
重たくなりがちなボブにちょっと動きを入れて差をつけましたといった感じ。

だが、ここで問題が。
私の耳下にはパーマがかかっているのだ。
ストレートパーマをかけるにはおしい気がする。
パーマの毛を残しつつ、髪型を「幾重にも重なる・・・」にしたいのだ。
副店長になった担当美容師にここは知恵をしぼってもらおう。

なお、「幾重にも重なる・・・」にはファイバー系ワックスがいるらしい。
私は気合いを入れた日だけワックスをつけようと思う。
さあ、どうなるか金曜(予約日)が楽しみだ。

今日は、通院。
母は退院。
夜になったら、母と長電話しーよおっと。