グミの実のお味

私はグミの実を食べたことはありません。こちらは双極性障害の主婦、グミの実のブログです。

嬉しい事・困った事

2011-05-25 09:04:22 | Weblog
何から書けばいいのか、いろんな事があった。

まずは、嬉しかった事。
・髪型が決まった
・語りべが上手くいった
・実家に日帰り楽しかった

次は、困った事。
・語りべで褒められてあまりにも嬉しく1日興奮していた
・興奮のあまり前頭葉付近がカッカした
・日曜から月曜にかけて1日半寝たきりだった

髪型はすっきり短めの私の好きなボブになった。
自分で言うのも何だが、すごく似合っている。
目線が少し上に行くから、首の腫れも目立たないような気がする。
ボーイッシュな服をすっきり着こなせて(身体はずんぐりだが)しっくりくる。
髪の色は健康的な栗毛色。
ボブは少し濃いめの方がいいと自分では思ってるからこれもいい。
唯一持っている片目をつぶれば似合うリゾート風の帽子にも合うみたい。
とにかく、ご機嫌なボブとあいなった。

語りべは、新しい話を披露したのだが、その後の批評でたくさん褒めてもらえた。
ゴールデンウィークに試しに母(元保育士)に読んでもらったら、あまりに面白くて
打ちのめされるくらいのショックを受けて、熱心に練習したのだった。
アドバイスも具体的にたくさんもらえたので、益々やる気になった。
でも、帰ってから妙に興奮が冷めやらず、もう語りべのことは考えまいとするのに、
いろんな工夫のアイディアが浮かんできて、気がつくと一人で盛り上がっていた。
夕方頃から頭が熱くなって、痛いのとは違うけど冷やしたいような気分だった。
躁が悪化していると思って、なるべく考えごとをしないように音楽を聞くと
この表現の仕方がいいとか、普段感じないことまで聞き入ってしまった。
この頭カッカ現象は、結局就寝まで続いた。
翌朝には、全くなくなっていたので、自分でも何だったのか分からない。

実家は、土曜に急に夫の仕事が入ったので、当日行くと連絡して、社宅の草取りをしてから
シャワーを浴びて行ってきた。
草取りは、一人で45Lゴミ袋3つ分も抜いたので、すっきりしてストレス解消になった。
ついでに、最近引っ越してきたご夫婦ともいろいろ話しができて、ちょっとお近づきになれた。
実家に着くと、外食に車で行ってひつまぶしを食べた。
土用の丑の日以外、あまり鰻を食べないのだが、脂がのっていて美味しかった。
カロリー表示もあったのだが、914Kcal完食してしまったことになる。
おいしいものは、やっぱりカロリー高めだ。

日曜は、夫がランチを食べに行きたいというので自転車で隣町まで出かけた。
今、振り返ると私は自転車を漕ぐのがすごく遅かった。
A5ランクの赤身ステーキというのを頼み、やっぱり赤身だと固いと思いながらまた完食。
帰りにスーパーに寄って買い物したのだが、「今日はこれしか買わないの?」と聞かれた。
自転車だとたくさん買ったら危ないでしょとか言ってごまかしたが、何を買うべきかあまり
思いつかなかったので選べなかったというのが大きかった。
帰ってきたら、疲れたから寝ると言って、結局18時近くまで起きれなかった。
夕食はレトルトカレーとバナナで勘弁してもらって、お風呂では髪を洗ってもらった。
髪を洗ってもらうのは、疲れてしまって気力がないとき頼むとやってくれる。
機嫌がいいと乾かすところまでやってくれるが、立って乾くのを待っているのもしんどい。
でも、おかげで助かっている。
次の日は、朝から晩までトイレと食事以外ずっと寝て過ごした。
特にうつ的思考もなく、ただただ何もしたくなくて気力がでなくて動かなかった。
翌日の通院に行けるか不安になるほどだったが、翌日の午後から天気が晴れたと同時くらいに
食器が洗え、猫の世話が出来、身なりを整え、ちゃんと通院できるまで回復した。

通院では、もちろんこの不思議な躁鬱?エピソードを話したのだが、カルテには書いたものの
「うーん…」で終わってしまった。
たぶん気にし過ぎだとか、まだちょっと不安定だとか、そういう解釈を求めているのに。
薬はとんとんラミクタールが増えて今は125mg。
リスパダールが処方から消え、今後はセロクエルかリーマスを減らしていく。
ラミクタールは200か300まで増やす予定だが、効いているのか実感しにくいので若干不安である。
でも、効くと思って飲まないと縁起が悪いような気がするので、信じるように好きになるように飲んでいる。
今は、ラミクタールの増やし方を毎週にしているため、通院も毎週なので少し新鮮でなんとなく生活にはりがある。
段々よくなっていけばいいのだけど。
せっかちな性格だけど、こればっかりはゆるりゆるりと付き合って行こうと思う。