夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

今年観た映画50音順〈か行〉

2022年12月27日 | 映画(か行)
《か》
『カオス・ウォーキング』(原題:Chaos Walking)
2021年のアメリカ/カナダ作品。TSUTAYA DISCASにてDVDレンタル。
原作はパトリック・ネスのSFヤングアダルト小説
ダグ・リーマン監督がトム・ホランドを主演に起用して映画化。
2257年、汚染された地球を去った人類が入植した惑星にある町。
エイリアンの襲撃により女性は全滅、今は男性しかいない。
この地に来てから、男性たちの心の中の声は“ノイズ”としてダダ漏れ。
首長として君臨するデヴィッドはノイズを制御することができるが、
最年少のトッドには制御することなどできず、思考が皆に筒抜け。
そんなトッドが墜落した宇宙船を発見、唯一の生存者ヴァイオラと遭遇。
トッドにとってヴァイオラは初めて見る女性で、瞬時に恋に落ちる。
ヴァイオラが本船に連絡すれば首長の座が危うくなると考えたデヴィッドは、
ヴァイオラを捕まえて殺そうとするが、トッドはそんなことはさせたくない。
なんとかヴァイオラを逃がそうと、トッドは共に町を飛び出すのだが……。
デヴィッド役には私のお気に入り、マッツ・ミケルセン
悪役も似合っているけれど、やっぱり好きな役者には善人を演じてほしい。
思考がノイズとなってダダ漏れする中ではやかましくて寝られないでしょうね(笑)。
 
《き》
『君は永遠にそいつらより若い』
2020年の日本作品。TSUTAYA DISCASにてDVDレンタル。
原作は芥川賞作家・津村記久子の2005年に刊行されたデビュー小説。
吉野竜平監督の作品を観るのは私は初めて。
東京の女子大生のホリガイ(佐久間由衣)は、地元で児童福祉司の職を得て卒業間近。
あとは卒論を書き上げるだけとなったとき、同大学に通うイノギ(奈緒)と知り合う。
大柄でサバサバと明るいホリガイだが、実は処女であることがコンプレックス。
ある日、酒造工場で検品のバイトをする後輩ヤスダから巨根の悩みを打ち明けられ……。
可愛い顔をしているのにデカいせいなのか性格のせいなのか、
ホリガイは周囲の男性からあまり女として見られていません。
密かに想いを寄せていたホミネが自ら命を絶ち、辛いこといっぱい。
正反対に小柄でおとなしいイノギと過ごす時間がかけがえのないものとなるけれど、
そのイノギに凄絶な過去があると知ります。
タイトルは、虐待などに遭った人にホリガイが掛けたい言葉。
加害者より君は永遠に若いんだから。加害者より君は長生きするんだから。
最後に登場するホリガイの就職先の上司役、宇野祥平がいつもながらいいなぁ。
 
《く》
『クリスマス・ウィズ・ユー』(原題:Christmas with You)
2022年のアメリカ作品。Netflixにて配信。
ベテランポップ歌手アンジェリーナ・トレスは、最近は新人歌手に押されがち。
表紙を飾るはずの雑誌も人気急上昇中の新人に持って行かれたうえに、
プロダクション社長から「クリスマス向けの新曲を出さなければクビ」と言われて呆然。
マネージャーで親友のモーを連れてしばしの逃避行。
逃亡先は、アンジェリーナの大ファンだという女子高校生クリスティーナがいる町。
憧れの人が突然目の前に現れてクリスティーナは大興奮。
すぐに帰るはずが大雪に見舞われ、クリスティーナの自宅に身を寄せることに。
クリスティーナの父親ミゲルは音楽教師で、昔はバンドマン。
妻に先立たれたミゲルと共に曲を作るうち、双方に恋心が芽生えて……。
主演のエイミー・ガルシアを最初に見たとき、オバハンの妄想か!?と身構えましたが、
オッサンとオバハンの恋愛話は年相応で結構楽しめます。
15歳を祝うキンセアネーラという儀式についても初めて知りました。
エンドロールに“Angelina Chavez Torresに捧ぐ”とあり、ヒロインは実在の歌手だったのかと思ったら、
歌手でもなんでもなくて、本作のプロデューサーの母親らしい。そうでっか。
 
《け》
『ケンタウロス』(原題:Centauro)
2022年のスペイン作品。Netflixにて配信。
スーパーバイク世界選手権に出場していたラファは、
前途有望なライダーを探す某チームオーナーの娘レジーナから声をかけられる。
ほかにも何名かの候補がいるがチャレンジしてみないかとのこと。
喜ぶラファだったが、別れた妻ナタリアが麻薬売買のトラブルに巻き込まれていることを知り、
彼女を救うべく、組織を仕切る男コルテスに直談判しに行く。
コルテスは、ラファが2カ月仕事を手伝うならナタリアを無罪放免にしてやってもいいと言う。
かくしてラファはバイクに乗ってバルセロナマルセイユを行ったり来たり、
麻薬の運び屋を請け負うことになるのだが……。
パトカーをまきながら高速を走るには性能の良いバイクが必要だとして、
ラファがコルテスに求めるのはカワサキのニンジャ1000。
仲間と共にコルテスを殺すことに成功し、後は安泰のはずが警察にしょっぴかれます。
どうなるのかと思ったら、最後は警察に取引を持ちかけられ(ほとんどスカウト)、
バイクの運び屋を追いかけて捕まえる警察側の人間になっていました(笑)。
そのときに乗るバイクももちろんニンジャ1000です。
 
《こ》
『恋をするなら今宵のディナーで』(原題:Quattro Meta)
2021年のイタリア/ポルトガル作品。Netflixにて配信。
夫婦のルカとサラは、それぞれの友人ダリオとマッテオ、キアラとジュリアを誘ってホームパーティー
性格から考えて、ダリオにはキアラ、マッテオにはジュリアが合うとルカたちは想像。
そのふたり同士をくっつけようとするのだが……。
ルカとサラの考えどおりのふたりがくっついた場合と、
予想に反してダリオとジュリア、マッテオとキアラがくっついた場合はどうなるかが
パラレルワールドとして描かれています。
つきあいはじめた頃から結婚、妊娠に至るまで、いったん別れ話が出ることもあれば、
そのタイミングで浮気の告白!?みたいな瞬間まであり、
描かれているカップルがめまぐるしく変わるのが面白くて飽きません。
これらが、ルカとサラが新たに招いたカップルに半分は創作という形で語られ、
どちらの話が創作だったかについては想像に任されるのかと思いきや、
最後の最後にはちゃんとダリオとマッテオ、キアラとジュリアも招かれていて合流。
おおっ、そのカップルでしたかとわかってスッキリ。やっぱりそうだよねぇ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年観た映画50音順〈あ行〉 | トップ | 今年観た映画50音順〈さ行〉 »

映画(か行)」カテゴリの最新記事