夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『もしも徳川家康が総理大臣になったら』

2024年08月06日 | 映画(ま行)
『もしも徳川家康が総理大臣になったら』
監督:武内英樹
出演:浜辺美波,赤楚衛二,GACKT,竹中直人,高嶋政宏,江口のりこ,池田鉄洋,音尾琢真,
   小手伸也,長井短,観月ありさ,野村萬斎,山本耕史,梶原善,足立英,小籔千豊,酒向芳他
 
TOHOシネマズなんばにて、前述の『このろくでもない世界で』の次に。
 
眞邊明人の同名ベストセラー小説を“翔んで埼玉”シリーズの武内英樹監督が映画化。
この監督が撮ればヒット間違いなしみたいな感じになっていますが、
どうも私は『今夜、ロマンス劇場で』(2018)辺りからこの監督が苦手なほうに入っているかもしれません。(--;
 
2020年、新型コロナウイルスが大流行。首相官邸では感染した総理大臣が急死する。
政府はAI(人工知能)技術を駆使して歴史上の偉人たちを復活させ、最強内閣をつくるという計画を実行することに。
 
こうして誕生したドリームチーム内閣の総理大臣は徳川家康(野村萬斎)。
農林水産大臣・徳川吉宗(高嶋政宏)、総務大臣・北条政子(江口のりこ)、厚生労働大臣・徳川綱吉(池田鉄洋)、
財務副大臣・石田三成(音尾琢真)、外務大臣足利義満(小手伸也)、法務大臣・聖徳太子(長井短)、
文部科学大臣・紫式部(観月ありさ)、そして土方歳三(山本耕史)は警備隊に。
 
テレビ局の政治部に勤める新人記者・西村理沙(浜辺美波)は、同部部長の森本慶一(梶原善)から、
もしも本件でスクープをものにすればアナウンス部への異動を叶えてやると言われて浮き立つ。
坂本龍馬に近づき、なんとか情報を得ようとするのだが……。
 
“翔んで埼玉”同様に、これだけのキャストですから、それを見ているだけでも楽しいはずなんですが、
私はちっとも乗れないばかりか睡魔にさえ襲われる。
主役のはずの浜辺美波は存在感なく、あたふたしている印象だけが残ります。
 
何よりゲンナリしたのは、ラストの竹中直人演じる秀吉と野村萬斎演じる家康の演説。
こんな長舌をぶたれても、耳に入ってこないし、感動もしない。
集まった聴衆が涙を浮かべんばかりの表情にも冷めまくり。
 
だけど、世間の評価は高いようなので、私がズレているということなのでしょう。
私にとっては今年のワースト級。GACTだけはよかったけれど、ほかは役者の無駄遣いだと思いました。
とはいうものの、役者の無駄遣いがなければ、見たいところが私には皆無になりそうです。
 
こんなのも素直に楽しむほうがよいのでしょうか。
どこを楽しめばいいのかわからない。(^^;

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『このろくでもない世界で』 | トップ | 『仕置人DJ』 »

映画(ま行)」カテゴリの最新記事