夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『野球部に花束を』

2022年08月18日 | 映画(や行)
『野球部に花束を』
監督:飯塚健
出演:醍醐虎汰朗,黒羽麻璃央,駒木根隆介,市川知宏,三浦健人,里崎智也,小沢仁志,高嶋政宏他
 
連日寝不足でへろへろだけど、野球が出てくる映画はスルーできません。
イオンシネマ茨木にて。楽しさだけで言うなら、ここ最近の作品でいちばん。
 
野球とはきっぱり縁を切って高校デビューしようと茶髪にした黒田鉄平(醍醐虎汰朗)。
しかし野球部に入るという同級生たちについていったのが運の尽き。
その日のうちに上級生によって丸坊主にされ、軟派な高校生活は夢と化す。
 
あらすじにするとこれだけじゃあないか(笑)。
 
近所の野球好きの変なオッサンだと思ったら鬼監督の原田(高嶋政宏)。
優しそうに見えた先輩たちは、入部と同時に別人になる。
怖すぎて小沢仁志にしか見えず、先輩たちの顔が皆小沢仁志になるのは超可笑しい。
 
随所に「野球部あるある」が盛り込まれ、元ロッテの里崎智也が解説してくれます。
監督のめちゃくちゃな理論が名言に聞こえたりするって、もう洗脳ですよね(笑)。
 
昔のような根性論は古いとも言われています。
熱中症になれば死ぬかもしれませんから、確かに「死ぬ気でやれ」とかは流行らない。
この野球部も過酷だけど、この程度ならと思えます。
 
主演の醍醐虎汰朗はまだ20歳を過ぎたばかりだから高校生役でも違和感なしですが、
あとは年食ってる人も多い。
亀井役の駒木根隆介は40歳オーバー。でも高校生に見える不思議。
吉村役の田中謙次は45歳を過ぎている。絶対高校生には見えない。そこが可笑しい。
 
いつもの私のブログの長さと比較するとまるでやる気のないように見える短さですが、
とにかくクスッと笑えて、ずっとニヤニヤできて、
私はやっぱり野球が好きだぁと思える作品でした。好きだっ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14回目の『トップガン マーヴ... | トップ | 『TANG タング』 »

映画(や行)」カテゴリの最新記事