goo

雨の日のすごし方 1

宮古島で雨。
実は過ごし方に困る。
遊ぶスポットが少ないから。。。

前回の台風のとき、雨なら雨の楽しみ方があるよと教えられたけど、
実際のところ、、、、困る。

この日は朝から絶望的天気予報。

こんな日にはと、BKさんにオススメされたココへ。

宮古島の地下ダム資料館。

9時に到着。。。おや、あいてませんけど(^^;)
開館時間が9時から9時半へ変更。。。ありゃ。

出直し。9時半に来たけど、あいてないし(^^;)
おぉ、うちなータイムか!?と思ったら、自動ドアが故障して開かなかったみたい。

初めて来ましたが、知らなかった宮古島の姿がわかる、タメになる場所でした。
地下ダムと聞いても、何気に聞き流していましたが。
なるほど、結構面白かったです。驚きの技術です。資料も豊富でタメになること間違いなし。
ここは雨の日にオススメですね♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 曇りの前浜 雨の日のすご... »
 
コメント
 
 
 
そんなものかな (BK)
2010-05-24 22:53:33
地下ダムは、結構出来たときから有名だったのですが、あの資料館の位置は、ほんとわかりずらいですよね。何度も近くで行き来して、やっとたどり着いた記憶があります。
それに、出来てからかなり経過しているので、流石に自動ドアも壊れたのかな!?。
折角なので、お金を取っても良いので、RO膜でろ過した地下水でも飲ませてくれればいいのにね。
それに、あの近くに仲原鍾乳洞もありますね。ただの縦穴!といえばその通りなのでしょうが、ちょっとの寄り道にはいいのかも。

雨の日の宮古の過ごし方は、ホテルの周りのベンチでうたた寝をして、目を覚ましたら本でも読んで、気が向けば、雨の中を散歩する。
ガイドブックなどで、夜ご飯のお店選びするのも一興。西里の食堂でぜんざいを食べたり、お土産物屋さんで、水字貝やクモガイの綺麗なものを探したり、宮古上布の見学(宮古神社のとなり)もいいかな。西里や下里付近の街路樹を、図鑑片手に散策するのも、なかなかですよ。宮古の本屋で、宮古のコンパクトな植物図鑑や動物図鑑も売っているので、結構これ楽しめます。
個人的には、東急のプールをシャングリラのベランダで眺めつつ、「住めば宮古」「書けば宮古」などを読む。できれば「久遠」を昼間からちびちびと飲めれば(飲めないけど)最高かな。まあ、気心の知れた人とのゆんたくを楽しむのも良いかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (Gakky)
2010-05-25 20:33:07
なるほど地下水を飲ませてもらえるといいですね。いい案ですよ。
場所はわかりづらいですが、今回ナビが言うことを聞いてくれたので、素直にたどり着けました。
全国にある地下ダムの説明のところで、愛知県にも小規模な地下ダムがあるとわかりちょっと親近感が沸きました。
もっと宮古が好きな人に知って欲しい場所ですね。

あ~、雨の日はそんな過ごし方が一番ですね。我が家がそういう過ごし方ができるのは、まだまだ先にことです。どうしてもどこかに行きたくなってしまうのが、性でしょうか。また次回の旅行の時の参考にさせてもらいますね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。