goo

ミニ メンテ

今日はミニ メンテ日。
朝一車屋さんに行って、クーラーのメンテ。

このミニを買ってから、クーラーに関してはずっと放置。最近では曇取り用と化してました。涼しさとは無縁だったんだけど、メンテするといいよ〜って言われて、すっかり涼しくなってきましたがやってみました。

ガスを抜いて蛍光液を投入して、真空引きしてから真空圧のチェック。OKだったらガスを投入。配管内の洗浄をするのかと思ったら、そうでもないのかな。もともとガスが1/3くらいしか入ってなかったようで、メンテ後はクーラーの効きがかなり良くなりました。

この車屋さんの社長さんは昔から凝り性。
最近はアウトドアにはまっているみたいで、野外で作るハンバーガーの練習中。
お店の外でハンバーガーを出せるように建物まで作ってました。

そして練習中のハンバーガーをいただきました。
練習中なので無料です。

シンプルにバンズにお肉だけですけど、お肉がジューシーで美味しかった。
もういつでも商品として出せますわ。

午後は実家に行って所用。
ついでにミニのオイル交換とグリスアップ。


半年ごとのオイル交換なんだけど。
今年はコロナ禍の関係でイベントがなくて出かけた回数も少ない。
走行距離が半年で656km。
いつもよりより少ない走行距離。キレイなオイルだったけど、半年経ったしなぁ。
車屋さん曰く、まぁ半年ぐらいなら、という感じ。
使っているオイルが鉱物油なんで、酸化するからねーというのもあって、もったいないなと思いながら交換。
車屋さんに1万5千円のオイルがいいよ〜って言われたけど、もったいなさすぎて。

今日はグリスアップも。

地面に寝転がってやるので、紙のツナギを着てやってます。
これで遠出もOK。予定ないけど。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« また買い物 配管清掃 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sperry)
2020-10-07 17:03:40
クーラー、やっぱ羨ましい・・・^^;
あれ?オイル交換は自分で??
そうか~それは凄い!ボク、絶対できない^^;
 
 
 
Unknown (Gakky)
2020-10-07 20:34:29
うーん、クーラー付いてますけどいざという時ようですね。無いなら無いでメリットあるので、難しいところです。
オイル交換とグリスアップは最初のミニの時から自分でやってます。それだけですけどね。
めっちゃ簡単で、さらに愛着わくのでオススメですよ〜
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。