goo

福島観光

今日は、食通の同僚に連れられて観光♪

走り始めると、ずっとこんな風景。
気持ちのいい山間部の道路。
ドライブには東北、オススメですね。。。ってうちのほうからじゃ、遠すぎだけど。
なんかね。自分の車でドライブしたくなります。

途中の道の駅で、こんな車発見。

僕が小学生の頃、近所でヨタハチに乗っている人がいて、子供心にかっこいいなぁと思っていました。
スーパーカーブームの前の話ですが、まぁ人並みに車が好きだったんでしょうね。
今は一番好きな車に乗れているので、そういう意味ではすごく幸せですね。
いずれこちらのほうへドライブできたらな、と思います。

最初の観光地は、”塔のへつり”。

なかなかの景勝。
つり橋大好きの嫁にぴったりの場所。
侵食による複雑な地形がなかなかです。

次に行ったのが、塔のへつりからすぐですが、
大内宿
うちのほうで宿だと、奈良井宿かなと思って同じような雰囲気を想像していましたが、、、

いえいえ、立派な観光地でした。
侮れません、福島。

僕はもう十分満足したのですが、、、
さらに次なる観光地へ。

えー、次は鶴ケ城

お城自体は名古屋城と一緒で資料館みたいなものですが、
さすが歴史上の武将が多くいる福島。
甲冑はかっこよくて、見ごたえ有りました。
まぁ、そんなに興味は無かったのですが(^^;)
実は今年から来年にかけて、タイムリーな場所でした。

綾瀬はるかさん主演。
2013年大河ドラマの地ですわ。
あー、そうなんだぁと思いながら見てきました。

お城から次の目的地、お昼ご飯目指して走行中、
左手にSL発見。
止まってもらって、道端からパチリ。
カッコエエ~

お昼ごはんは喜多方で松食堂さんでチャーシューメン。

素直に美味しかったです。
地元の人に聞いたら、あー、松さんはあっさりしてて食べやすいですね~と
言ってましたが、
なるほど、僕にはそれがぴったりでした。
ちなみに昨日諦めた”とら食堂”さんが、福島で人気1番らしくて、2番が喜多方の”坂内食堂”さん。
実はこの”松食堂”さんの隣に立ってます。
えー、坂内食堂さんはざっと30人くらいは並んでました(苦笑)
午後も3時近いというのに、みんな何考えてるねん。
松食堂さんもランキングでは結構上のほうみたいですが。
僕は並ばずに入れて美味しかったのでいいですわ、ホント。
ちなみに食通の同僚は坂内食堂で食べたことがあるそうで、1時間半かかったそうで(^^;)
しかもチャーシューが濃い目で後半胸焼け?ぎみだったらしく、
まぁそうやって聞くと、ホント満足でした。

で、そこから五色沼
晴れていたら、すばらしい眺め。
湖の色が、なかなかよろしい。

北海道に同じような湖があったと思いますが。
写真で見るより、もっと青いような緑のようなきれいな色でしたよ。

えー、今日はもっといろいろネタがあるのですが、
正直行ったとこだけ、さらっと書いて終わりです。
もう面倒で(笑)。。。多すぎなんだもん。
小出しにすれば1週間くらいネタに不自由しませんが。。。気が向いたら、書きますわ。


最後は晩御飯。
えー、会津若松を通ると、ソースカツ丼の看板を目にします。
お店は、その名前が面白くて決定しました。
牛乳屋食堂さん。

ほとんど人生初めてと言っていいソースカツ丼。
うん、美味しかったですよ。

もう、いろんな意味でお腹いっぱいです。
本当に今日はご馳走様でした。
五色沼がもうちょっと天気がよかったら、と思いますが、
自力では来ないであろう場所にたくさん連れてきてくれた同僚に感謝ですゎ~~

by Gakky

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 昼ごはん ラー... 今日の晩御飯 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。