goo

自転車 カセット交換

連休ですけど、昨日は散髪に行ったくらい。
今日は自転車いじりです。

先週8→9速に変更したVerge。
次はお盆休みにいじろうかと思ったら、先週のうちに部品が届いたので、今日また交換。

カセットが欠品で時間かかった。なんでもコロナ禍で自転車需要が高まっており、納期がかかるらしい。実はボトムブラケットをポチってあるんだけど、まだしばらくかかりそう。
チェーンは消耗品なので買い置きしていたもの。チェーリングは台湾から、これも先週届いた。

カセットはかっこよくないけどワイドレシオに交換。


チェーンリングは小さいのに交換。56T→50T。


50T 30T 26T 23T 20T 18T 16T 14T 12T 11T
1rpm 2.43m 2.81m 3.17m 3.65m 4.06m 4.56m 5.21m 6.08m 6.64m
80rpm 11.7km/h 13.5km/h 15.2km/h 17.5km/h 19.5km/h 21.9km/h 25.0km/h 29.2km/h 31.9km/h
速度差
  1.8km/h 1.8km/h 2.3km/h 1.9km/h 2.4km/h 3.1km/h 4.2km/h 2.7km/h

今まではチェーンリングは大きい方がカッコイイと思っていたけど、坂を登ってみて、
それじゃ不便だなと思うようになった。
カセットとチェーンリングの組み合わせを15パターン作ってみたら、この組み合わせが一番普段使いに良さそうということで、これに決定。
チェーンリングを小さくすると、登りに強くなるしギア比もちょっとクロスになる。ワイドなカセットでも使いやすそうなのだ。

今回は久しぶりにチェーンも交換。3年使ったかな。

全体で+1/3ぐらい伸びてる。ちょっと使いすぎた。1年か2年ごとに交換の方が良さそう。

ミッシングリンクも交換。これネットを見ると4,5回外したら交換って書いてあるけど、
かれこれ20回以上は外してた。今回は問題なかった。まぁそういう事例もあるということで。
今回は金色に交換。チェーンルブを塗る時に一回転がわかりやすくていい。
汚れても色が残るといいんだけど。


交換してチェーンルブを塗ったりしても30分で終了。思ったより気楽にできる作業なのね。

Verge買ってから中古の部品ばっかり投入してたけど、やっと新品の駆動系になったわ。

5kmほど試走してみた。


すごくいい感じ。普段は4速スタートで7速で巡航かな。
ちょっとスピードは遅めの方向だけど、これでちょっとした坂道も登れるかもしれないと思うと期待してしまう。
チェーンリングが小さいと、なんか回転もスムーズな気がする。ジャダーみたいな振動が全く出ない。もしかしたらDAHONもチェーンリングを小さくし方がいいのかしらん。

ということで、お盆休みにちょっと登りのあるコースをサイクリングしてみようかな。
今日はオリンピックでも見てのんびりしてます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« もずくそば ドローンのケ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。