goo

昔の写真 オンネトー

北海道は比較的湖が多いので、ツーリングの途中であちこちの湖に足を運びます。
カブツーリングの時も、摩周湖だとかも行きましたが、
思い出に残るのが、

オンネトー。

この写真は、前にも載せました。

当時北海道の三大秘湖といえばオコタンペ、東雲、それとこのオンネトーでしたね。
オコタンペは今では普通に車を駐車場に止めて見れますが、
当時は山の中の道無き道を歩いて行かないと見れませんでした。
東雲は然別湖から歩いてテクテク。これも結構疲れました。
そんな中でオンネトーだけは、唯一車で乗り付けることができる湖でした。

さすがに冬なので、この時行ったのはオンネトーだけ。
とはいえ、今みたいに観光バスが普通に行ける道ではなく、
狭い雪で埋まった山道を、落ちないでくれよ~と祈りながらそろそろと走りました。
行くのは良いけど、無事に帰れるかなと心配したもんですが、そこはカブ。今思えば楽勝でしたね。

一面真っ白、雪に埋もれたオンネトーでしたが、
誰もいない、白と無音の世界のオンネトーは素晴らしいでした。

それと近くの阿寒湖。
ここはかなり楽しめました。

湖がほとんど氷で覆われていて、
ワカサギ釣りを楽しむ人がたくさんいました。
何処まで入っていいのか分かりませんでしたが、
一部車で入っている人たちがいたので、僕もカブでソロソロと阿寒湖の上を走りました。

怖かったので、荷物を降ろして身軽になって。
湖の上を走り回れるなんて、なかなかの経験でした。
こんな感じでスタックしても、カブなら気楽なもんです。
押せば、間違いなく出れますから。
この時ばかりは荷物も下ろしたし、道路じゃないし、、、ということで
ノーヘルで走ったかな。
子供が雪の中で自転車で遊ぶような、そんな楽しさがありました。

 

そういえば、この旅行、
友人は、生きて帰ってこないだろうなと真面目に思っていたそうですが、
本当に楽しい旅行でした♪

by Gakky

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 昔の写真 吉里... 今日のご飯 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。