goo

連休3日目 サイクリング

今日は時間をもらってサイクリング。
天気は曇りでほぼ無風。絶好のサイクリング日和。
曇りなので写真はパッとしないけど、汗をかくこともなく快適。

いつも通り川沿いを北上。
途中にあったファミマに寄って食料を仕入れようとしたら、欲しいものがなかった。

ちょっと遠回りをしてセブンイレブンへ。

こちらでお昼ご飯用のおにぎりと飲み物、補給用に羊羹を2つとバナナを購入。
ファミマもローソンもバナナがなかった。

犬山橋へ到着。気分的にはここがスタート地点なんだけど、実際には家から17kmもあった。

ここから木曽川沿いにひたすら南下。
コースは昨年のGWに走ったのと一緒。1年ぶりのコース。

川下りをやってる他人もいました。

サイクリングロードに突入。

木曽川を眺めながらひたすら漕ぐだけなんですが。

江南のスイートピア江南でちょっと休憩。

さっそく羊羹をパクパク。

今日はいつもよりしっかり食べました。

ちょこっと走ると一宮の138タワーに到着。

休憩ばっかりしてます。

138タワーを過ぎると歩いている人も自転車の人も少なくなります。

濃尾大橋で岐阜県川へ。

新幹線を眺めたりしながら、ひたすら漕ぎました。

昨年はスピードが出なくて涙が出そうになった道も今年はちょっとだけまともに走れた。
といっても昨年18km/hしかでなかったところが21km/hで走れたかなというところ。微々たるもの。

お昼は昨年ここで食べればよかったと思った場所。

のどかな場所なんだけど、ほとんど人っ気がなかった、遠くの方に1組いたくらいかな。
ここでご飯を食べながら30分くらい休憩。

今回初めてバナナを食べてみた。

実によかった。これのおかげで走り切れた感じ。
サイクリングのときは、とにかく休憩するのと水分と食事の補給が重要だってやっとわかった。
コンビニで買ったバナナ、美味しかったです。

馬飼大橋を通過。

凸凹で走りづらかった道もここからは実に快適。
サイクリングロードかと思うくらい路面がいい。

2キロくらい走ると背割堤に突入。

ここは本当に走りやすい。
桜がきれいみたいなので、今度来るときはそういう機会があればかな。

グライダーの滑走路もあります。
なんか準備中みたいでした。

快調に走っていると、

木曽三川公園に到着。

ここでまた羊羹を補給。

昨年はここから弥富の駅まで走ったんだけど、その道のりはあまり楽しくなくて、
今年は公園からそのまま南下して国道1号まで出ようかと思ったら、自転車で走るほど道幅が広くない。危ないのは嫌なので、弥富じゃなくて津島に向かうことに。

どうせなら藤祭りでも見ようかなと思って天王寺公園に立ち寄り。
すごい人でした。車も混み混み。

たくさんの藤棚が満開に近い状態。
あー、きれいだなと思いながらも、あんまり観光する気分でもなかったので、さらっと見て終わり。

ただ"天翔の藤"という1本木があって、1本の木でこれだけの藤棚を成しているのはすごいなと思いました。

花も立派。

津島の駅から輪行で帰ろうかと思ってたんですが、
グーグルで見ると家まで30キロくらい。
これなら走れるなぁと思って、走って帰って来ました。

朝8時から走り出して、帰って来たのは15時半。
走行距離は96km。夢の100kmまであと少し。
今日は行けたと思ったのになぁ。メーターが壊れているんじゃないかと思った。

家に帰ってきたら、嫁さんが大判焼きを出してくれました。

疲れた体にはいいおやつとなりました。

今日のコース。96km。

昨年に引き続き同じコースを走ったので、次は違うところに行きたいな。

 

ちょっと覚書。
リュックに一眼入れて走った昨年に比べ、今年はハンドルバックに輪行袋と飲み物と食べ物を入れて、貴重品はヒップバック。昨年より楽だった気がする。
ペダルから響いてくる振動に対しては昨年のウォーキング用の靴の方が楽だった。
今度靴を買うときはウォーキングの靴にしよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 連休2日目 ミ... 連休4日目 自... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。