goo

渥美半島 菜の花畑

毎年恒例の渥美半島の菜の花畑ドライブ。
今日はオイル交換直後だったので、ミニの調子が良くて、天気がいいとか菜の花がどうとかよりも
気持ち良く走れたのが一番良かったですわ。とにかく軽やかにエンジンが回るので
走っているだけで楽しかった。

それは置いといて、
昨年からコース変更。
渥美半島に入ってから、まずは菜の花畑だったのが、まずはジェラートに変更。

午後に行ったら食べたいジェラートがなかった年があったので、
今は朝一からこちらへ。ほぼオープンと同時に突入。

桜味のメレンゲクッキー付き。(今日明日限定らいしいです)
いつも通り美味しかった。
軽い感じで喉を通っていくので、昼ごはんの前でも問題なく食べられます。

菜の花畑とセットで見に行く免々田川 菜の花・桜まつり
今年は桜の開花が遅いようで、3部咲きと書いてありましたが、1部咲きじゃないかと思うくらいでした。

風もなく鯉のぼりもだら〜んとお休み中でした。
まぁ、天気も良くて暖かいから、お昼寝したくなりますわ。

で、今年びっくりしたのが、いつも楽しみしている和知の菜の花畑。
渥美半島のあちこちにある菜の花畑のなかで、我が家のお気に入りの場所。
なのに今年は、あんまり植えられてなかった。。。orz

菜の花なくて、ただの畑だった。(以前はこうだった

ということで場所を移動。
とりあえず、菜の花とミニの写真を撮りましたが、

やっぱり来年はいつもの場所が菜の花畑になっていることを願います。

お昼ご飯は3年目となる とこはるさん。

ことしは味噌カツでも食べようかと思って行ったんですが、実際にお店に入ったら
いつものメニューで。
さっぱりしてるのに美味しい。
やはりこれでいいのか。

最後にフラワーパーク跡の葉の花畑を見てから帰途につきました。

今日の走行距離301km。
ホント、気持ちのいい301kmでした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 働き方改革 今日のランチ »
 
コメント
 
 
 
春の息吹 (BK)
2018-03-04 06:19:38
春ですね~。菜の花畑って、心も温かくしてくれそう。我が家の周りでも、遅めの梅があちこちで満開です。
車もバイクもオイル交換すると、ちょっぴり気分のよくって、エンジンの音も心地よくなりますよね。先週は、バイクで少し走りましたが、近所(といっても50km以上離れていますが)の観光地は、結構なにぎわいでした。また先月18日は我が家でも、長崎・島原に日帰り温泉ドライブに行きました。結構寒かったのですが、天気は上々。温泉に、島原名物の蒸し寿司、妻は季節の牡蠣フライを堪能しました。季節恒例のドライブをするのは、楽しいし、いろんな再発見もありますね。そういえば、島原に行く途中、諫早(旧竹崎町)には果物をかたどったバス停があるのですが、インスタの影響でしょうか、あちこちのバス停で、写真を撮る光景を見かけました。

本日福岡の予想最高気温は20度以上!!!。数日前は、1桁気温だったので、気温変動の激しさに驚いて体調はいまいちです。まあ、あと1~2週間もすれば、春の息吹を満喫できるでしょうね。
 
 
 
春ですね〜 (Gakky)
2018-03-04 20:04:36
いきなり春が来た感じです。こちらも梅がちらほら咲いているので、一気に春が来た感じです。
今日も暖かな1日でしたし。
温泉ドライブというのもなかなかいいですね。我が家はあまり温泉に入らないのですが、先の本島の温泉が良かったので、これから温泉を楽しむ機会が増えるかもしれません。
菜の花を見に行った渥美半島も大アサリや牡蠣の屋台が出ていました。僕も牡蠣フライが大好きなので、想像するだけで唾が出てきます。
果物をかたどったバス停、フルーツバス停っていうんですね。見たことがあるかもと思ってネットで見たら、ちょっと新しい感じでした。なんか可愛いですね。我が家も通りかかったら写真撮ってますね。で喜んでブログに書きそうです。

これくらい暖かくなると風邪やインフレンザの心配は少なくなりそうですね。いろいろ出かける楽しみが増えてきますね。 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。