goo

洗車

今日は長い間やりたかった妻サンの車のウロコ取り。
ミニでやってみたらなかなか良かったので、妻サンの車で実施。もともと妻サンの車のウロコを取るために買ったケミカル用品で、やっと目的が達成された。
とはいえ、ちまちまとやっているとなかなかウロコは取れないのね。かなり根気のいる作業。
腕が疲れたなぁと思って今日はフロントガラスのみ。
しかも7割くらい取れただけかな。完全には取れてないけど、かなり視界良好になった。
気持ちよく運転できるレベルにはなった。
で、洗車して終了。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 犯人発見 移動 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (BK)
2023-10-16 17:28:44
私も琵琶湖旅行の旅の垢を落とす為、バイクを洗車しました。さすがにWAXは、まだまだ効いているので、かけませんでした。
またKTMのスクリーンはプラスチック製なので、磨きがいがありません。たまに、クリーナーで磨きますが、小石などの被弾傷は消せないので、曇りがなくなったらよしとしてます。その内交換かな。

ガラスの鱗取り大変そう。我が家の車は、何故か問題なしです。あまり手をかけない(洗わない)のが、いいのかもしれません。
 
 
 
Unknown (Gakky)
2023-10-16 20:04:16
バイクは洗車すれば、あまりワックスはかけなくてもいいイメージですね。まぁいま自分が乗っていればワックスかけまくりでしょうけど。昔はそういうところは割と無頓着でした。
今はいろいろ交換して楽しむというのもあるので、スクリーンは消耗品かもしれませんね。

ウロコは撥水コートをすると水玉が残ってそれが結晶化しちゃいます。そういう処理をしないと親水性になるのでウロコはほとんどできません。まぁそのあたりは好みですね。自分のミニのワイパーの調子が良くないので、撥水コートに頼っているということもあります。今ミニは親水性にしてあるのですが、マメにウロコの除去をするば大変じゃなさそうなので、ミニももう一回撥水コートをしようかなと思っています。雨の日に水玉が流れていくのを見るのも楽しいので。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。