goo

是さんまでサイクリング

昨日はいい天気。今日はどんよりとした曇り空。午後雨がぱらつく予報だったけど、自転車でお出かけしてみた。
朝7時出発。今日の写真は全てどんよりとしてる。

江南市のすいとぴあ江南通過。

お隣のフラワーパークの東屋で最初の休憩。家を出てから1時間。

各務原大橋。以前ここでDAHONが風で倒れてミラーが割れたりしたのであまりいい印象がなかったけど、別に橋が悪いわけではない。今日はこの先を北上。初めて通るルート。

この橋で木曽川を渡って岐阜県へ。

各務原市内を抜けるため、飛行機通りというところを通過。民間の空港ではなく、自衛隊や川崎重工が利用している滑走路、なのかな。ちょっと変わった立ち位置の滑走路かもしれない。この通りが飛行機通りというのも今日初めて知った。
奥に古い飛行機が展示されているのでパチリ。毎年航空祭が開催されるので、そのうち行きたいな。

各務原市内を抜けて郊外へ。サイクリングロードと違って走りにくいし、初めてなので休憩するポイントがよくわからず。
途中の八幡神社で腰掛けて休憩。

少し走ると長良川。藍川橋を渡って川向こうへ。

長良川沿いに自転車で走りやすそうな道を地図で見つけた。一応自動車の通行は控えるように標識が立っているけどバンバン走ってます。

それでも交通量が少ないし景色がいいので走りやすい。距離は短め。
長良川から武儀川に沿って少し走るとこの道は終わり。

もう少し走ると道の駅 むげ川に到着。Miniでこの辺りをドライブするときによく利用する場所。
ここまで来るとちょっとホッとする。

トイレを利用する必要がなかったので、そのまま道の駅をスルーしたけど、すぐにペダルを漕ぐ足に力が入らなくなって来た。
あー、こりゃまずいと思って、ここで休憩。買い置きしておいたコッペパンとポカリを胃に入れて休憩。

今まではサイクリングの時はバナナと羊羹を食べていたけど、食べるタイミングが難しい。
今回はパンにした。過去の経験から自分にはパンの方がいいらしい。
食べてからしばらくしたら復活した。

今日の目的地「是」さんに到着。もっと坂道とかあって大変かと思ったら、割と普通に到着。家から39kmだった。

こちらのオーナーさんはたくさん車を持っておられるのですが、Miniを通勤に使用。
'80年代のMini HLです。

色々なMiniがありますが、人気のMk-IやIIもいいのですが、この年代のMiniもいいです。昭和の世代だからかな。

素敵なお店です。

自転車なので、お店の片隅に置かせてもらいました。

一応お店の中は撮影不可なので、食べ物のみパチリ。

30分ほど体を休めてからお店を後にしました。
次に向かった先は隣町の美濃市。途中長良川に降りてみたり。

おしゃれ写真を狙って見たが全然ダメだった。

下渡橋で長良川を渡る。

橋にこのようなものが。今から行くところを象徴しているな。
曇り空なので写真ではわかりづらいけど、長良川キレイ。ものすごく澄んでいるし色がキレイ。

で到着したのがこの古い町並み。

地位・生活などがよくならないを意味する「うだつが上がらない」のうだつがある街。
その名も「うだつの上がる町並み」である。

2004年の都市景観対象 美しいまちなみ大賞だそうです。

「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことで、裕福な家しか「うだつ」を造ることができなかったため、庶民の願望から「うだつを上げる・うだつが上がらない」の言葉もできたとのこと。
この辺 ↓ のことらしい。

なんだが立派な建物が多い。

あちこちに色々なものがあるし、何箇所か見学できる建物もあるので、もっと時間をかけてみるといいかな。
日曜日なのに人出は少ない。もっと観光客が多くても良さそうなのに。

今日は雨の心配と帰りの電車の時間が気になったのでさらっとしかみてない。家から散歩がてら来るのにちょうどいいので、またのんびり来たいものです。

観光案内所の前にこういったものが置かれてて、写真を撮る人が多かった。自分はちょっと恥ずかしかったので遠目にパチリ。
何か新しいことをやろうとしているのか。

お昼ご飯はコンビニで買って来たものをベンチに座って食べた。次回はどこかのお店に入ることにしよう。

町並みから美濃市駅に向かう途中に、旧名鉄美濃駅舎がある。

こちらは以前来たことがある。2005年のことだった。仕事の移動の途中に連れて来てもらった。
前回は仕事の移動途中だったのでさらっと見ただけだったけど、今日はのんびりと見学。

古い車両は味があっていいな。この真ん中の先頭が丸い車両なんて、今作ればすごく人気が出そうなのに。

中も見学ができますよ。

基本的な構成は今も昔も変わらないけど、このレトロ感がなんかホッとするな。

いつも通り走ってるだけなんだけど、今日は割と満喫できた。
長良川鉄道の美濃市駅から輪行で帰途に。

ブロンプトンで初めての輪行。折りたたんで持つとDAHONと比べると確かに小さい。
輪行袋を広げたときに、袋が小さくて笑った。

ただ今日ぐらいの短い距離の移動だと別にDAHONでも問題ないなと思う。

初めての長良川鉄道。1両編成なのね。ダイヤは1時間に1本くらい。
本数が少ないせいか、かなりの人が乗ってた。

美濃太田まで乗って、最初はそこから走って帰ろうと思ってたけど、雨雲レーダーに雨雲が映ってたので、もう少し輪行することに。美濃太田から鵜沼までJRで移動。

鵜沼まで来ると雨雲回避。
そこから家まで18km。時間も早いので自走で帰りました。

木曽川を渡って愛知県へ。
犬山城の城下町を通過。ここはいつも通りすごい人だった。

古い町並みより、スイーツとかいろんな食べ物とかあった方が人が集まるのかな。
美濃市ももう少し人が集まるといいのにね。

やっと慣れて来たブロンプトン。
今のところ文句なし。もう交換したい部品もないかな。あえて替えるならタイヤくらいか。本当にいい自転車だと思う。
タイヤが小さいのにDAHONやTernより疲れないのよね。輪行も楽だし、ネットに「もっと早く買えばよかった」て書いている人がいるけど、なるほどなって感じ。
ちなみにチェーンリングは標準は54T。全然踏めなくて、50Tに変えたけどなんか軽すぎるし、クロスになりすぎて走りにくかった。間をとって52Tにしたら文句なし。自分みたいに体力ない人はいろいろ変えてみるのがオススメ。自分に合うポイントを見つけると乗りやすい自転車になります。お金かかるけど、個人的には軽量化するより大事だと思う。

今日は楽しかったな。走ってただけなんだけど。
本日の走行距離は69.8km。(トータル210km)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )