goo

次のポタリングの下見

今日は次回のポタリングための下見。自分の覚書用の記事です。

少し前からGoogle mapで自転車で走りやすそうな道を探していた。
で、割と家の近くから名古屋の庄内川の河川敷まで行けるルートを発見。
今日はその先のサイクリングロードも一部区間走ってみた。
自転車で走りやすそうな道だけでルート検索してくれるアプリがあるといいんだけどな。

さて、今日は自転車と道路の写真ばっかりです。

家から2.5kmくらいでその道の入り口到着。
小川くらいの川。そんな川でもちゃんと側道があるのね。

これを南下。

ずっと道が続いているわけじゃないけど、右岸、左岸を行ったり来たりしながら。
信号もないし、車の往来もほとんどなし。余計な段差もなくてすごく走りやすい。
先に見えるのが名古屋第二環状自動車道。いつもなら国道41号線を走るんだけど、信号が多いし、段差も多い。
それに比べたら走りやすいし、時間もかなり短縮できる。眼科に行く時や名古屋に行く時に使える道。いい道見つけたな。

環状線をくぐって一旦国道41号にでた。左岸は階段だった。向こう側の右岸はそのまま道に出れるのに。まぁ今日は下見なので気にしない。

ふれあい橋で庄内川を超えて矢田川の左岸のサイクリングロードへ。

こんな感じで、わりと気持ちよく走れる。木曽川と比べると道幅が狭く散歩やランニングしている人が多いので、のんびり走るに限る。

今日はここを西に向かってひたすら走る。
JR中央本線の下をくぐる。

名古屋市だからか、どこも小綺麗。川に入って遊べるようなところが何箇所もあった。

次は名鉄瀬戸線の下をくぐる。

でこの先で一旦サイクリングロードを見失った。仕方がないので堤防の道を数百メートル走ったけど、道幅が狭いので車の人が自転車にイラついているのがよく分かる。名古屋ちょっと怖いな。
ただこの先の信号で並んでいるので、最終的には自転車の方が早い。それがわかっていでも抜きたいんだな。

帰ってから地図をみたらこの区間だけ破線になってる。

確かにダートの道らしきものはあったけど。次回、ここどうしようかな。

その先少し行くと、初めて走るサイクリングロードの標識発見。

香流川サイクリングロード。矢田川の支流の香流川に沿って走れるサイクリングロードなんだけど、大きな道を横切るために信号で迂回したり、右岸左岸のどっちに行ったらいいのかよくわからなかったり。ちょっと慣れが必要かな。
途中の桜並木のところは桜の木の根っこで路面がボコボコしているところもある。
サイクリングロードといっても歩行者優先の生活用道路みたいな感じの所もある。

走り始めてすぐヤギ発見。

ペットショップのヤギさんらしい。立て看板があって、ヤギさんの説明とお店の連絡先が書いてあった。ちなみに名前は「ミルキーくん」。除草中とのことだった。人懐っこくはなかったけど、怖がりもしなかった。素直に頭なでなでできました。

おっさんヤギだと思うんだけど臭くもなかった。きっと可愛がられてるんだろうな。

またしばらく走ると桜並木の通りになった。

うちの近くにも桜並木があって、そこそこ名所になっている。こちらは川幅があって、それほどでもないかなと思って見てたら、いやいや桜の木が大きくて、サイクリングロードに覆いかぶさるように覆い茂ってる。

これはこれでキレイだろうなぁ。桜の時期に来て見たいものだけど、きっと人だらけで自転車で走ったり写真撮ったりは無理なんだろうな。まぁ機会があれば是非。
ちなみにここまで家から20km。早朝とかに来るといいのかもしれないな。
川にはまだ鯉のぼり。いつまで出しておくんだろ。

ここでもう一度名古屋第二環状自動車道の下をくぐり抜ける。引山I.C.の近くらしい。

すぐに東名高速もくぐる。

名古屋インターまで1km弱のところ。うーん、家からこんなに近いなんてちょっと驚いたな。

気をぬくとダートだ。いや折角なんだから全線舗装くらいしてよね。

ダート区間の距離は数百mなんだけど、迂回した。

長久手市に突入。いつのまに市になってたんだ。自分の記憶では長久手町だったのに。
ここら辺まで来ると川幅が狭い。道も微妙に上り坂。そういえば矢田川からは川の上流に向かって走ってるんだった。

その先香流川サイクリングロードを外れて、目的地へ。
今日の目的地は

トヨタ博物館

無事到着。
家から28kmぐらいだったかな、多分。2時間ほどで到着。写真撮りながらなので、自分にしては十分早い。
開館時間9:30の10分前に到着。

さて博物館へ!と行きたいところだけど、今日はここまで。
今日は道路状況の下見なんです。

開館前に何人か並ばれてましたが、

開演時間過ぎてから来る人の方が多そうかな。そんなに混んでないので慌てて来なくてもいいのかも。
ちなみに外国人の方もお見えでした。

トイレを借りて、外のベンチでバナナ、羊羹などを食べながら休憩。
外にあったボンネットバスの前でパチリ。

今日は12時から雨の予報。中をぐるっと見ると早くても2時間かかるとのこと。多分自分は写真撮りながらなのでもっとかかるのかな。帰りに30km近くも雨の中走るのは嫌なので、今日は下見だけです。

帰り、道がやんわりと下り坂ので、向かい風だけどめっちゃ楽だった。
次は博物館を見てから帰るので、帰りが楽なのは助かるわ。

木曽川と違ってサイクリングロード沿いにコンビニがあるのも助かるな。

帰りは下りのおかげで本当に楽。ミルキーくんのところまで10分も早く到着。行きと違って道もわかっているので早い。

ちなみに除草のために食べてるみたいですが、葉っぱを食べて茎の部分を食べてないので、なんかすごいことになってた。
かわいいからいいんだけど。

帰り道は単調。途中ちょっとだけ道を変えてみたが、一般道よりサイクリングロードの方がいいな。

木曽川と違ってお手洗いが少ないのか目立たないのか。
もう少しトイレがあるといいな。これは小さな町の公園にあったトイレ。

家まであと3kmぐらいのところから雨がパラパラし出した。
コンビニで買い物して外に出たら、土砂降りなんだけど・・・

最後家までダッシュです。結構濡れちゃいましたけど、まぁいい下見のサイクリングになりました。

午前中で55km。次は博物館をゆっくり見たい。楽しみだな。

午後は降ったり止んだり。今日は下見だけにして正解かな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )