goo blog サービス終了のお知らせ 

なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

野の花(416)セイバンモロコシ

2007-09-20 | 野の花
** セイバンモロコシ **  オンマウス

イネ科  円錐形の穂で小穂は4~6mm  草丈1~2m  道端・荒地
名の セイバンは中国の西域(西蕃)を示しているようで 地中海沿岸が原産だそうです
ススキに似ていますが穂が出ると違いが分かります 最近ススキが減り この辺の道路脇は圧倒的に支配しています
 




コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 多摩川土手の花 | トップ | 屋根裏の昆虫標本 »
最新の画像もっと見る

3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
ススキに似たこの草がセイバンモロコシですか。 (kazuyoo60)
2007-09-20 16:11:24
ススキに似たこの草がセイバンモロコシですか。
拡大の方は、とても綺麗ですね。見えてない世界を有り難うございます。
西洋ミツバチとの見分けは分かりましたが、捕まえないと、これは至難です。
返信する
これは見た事有りますね。多分土手だったと思いま... (フレア)
2007-09-20 23:12:10
これは見た事有りますね。多分土手だったと思いますよ。
接写拡大で綺麗な穂が青空に映えました。私、心の中でこの穂をキラホワと呼んでいました。何処かで聞いた名前ですが。
最近は…外に出なくなりましたなんて言っている内に何年になりますか。買い物や映画を観る以外は出不精を決め込んでいます。
今年は異常な暑さでしたし今日など全国的に猛暑で秋分の日が近いのに信じられません。
返信する
○kazuyooさま○ (ミミの父)
2007-09-21 08:58:59
○kazuyooさま○
たぶん全国区になっていると思いますが、名前は知れ渡っていないと思います。私も見てはいましたが、名前は今回調べてわかりました。f^_^;
連写で撮るといい角度で翅が撮れることがあります。イイのが無ければすぐ消せるので便利です。


○フレアさま○
多摩川の関戸辺りの土手でもススキよりセイバンモロコシが多かったです。
暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものです。来週は気温も下がるようです。土手にススキなら足を延ばしてはと思うのですが、セイバンモロコシでは風情がないですね。f^_^;
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。