なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

鼈甲・小・大名・一文字

2020-07-27 | 生き物

** 鼈甲羽衣 **ベッコウハゴロモの成虫と幼体 蝉のような蛾のような虫ですが カメムシ目ハゴロモ科で カメムシの遠縁 f^_^;  幼虫はこんなに目立てば直ぐに食べられてしまいそうですが 瞬時に飛び跳ねる能力と 不味いのかも f^_^; 

** 小蟷螂 **鎌の内に紋が見えてきていて コカマキリです 魚の胸鰭の様な小さな翅も出てきています 最終脱皮まで1~2回くらいかな

** 大名挵 **ダイミョウセセリの名前の由来を検索すると 三つの説が多く書かれています その中で前翅の白い紋を 大名が着る尖った紋付羽織に見立てたのが ピンときます f^_^; 

** 一文字挵 **これもコラボというのかな 川崎城址公園と家に来たイチモンジセセリのコラボ 違うな~ f^_^; 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 上越の復路は恐怖から残念・... | トップ | 根性向日葵・シャクガ2種 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-28 10:40:10
羽化途中のもいますね。ベッコウハゴロモにはまだ出会っていません。
ダイミョウセセリ、あまり来ない蝶です。イチモンジセセリの背中の青が綺麗です。
コカマキリですか。今年はまだ茶色個体に出会っていません。
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2020-07-28 22:31:40
アオバハゴロモがいるのですから、隠れていそうです。f^_^;
家で撮った一文字は夕方だったのでフラッシュで撮りましたが、もうやすみたかったのでしょう。逃げませんでした。
コカマキリサイズ的には成虫に近かったです。
返信する

コメントを投稿