なんでもかんでも手帳・Ⅱ

夏休み 怠けて描かなかった絵日記を 
  今頃になってやっています 最近怠け気味ですが f^_^;

根性向日葵・シャクガ2種

2020-07-28 | 生き物・野の花

** 根性向日葵 **昼休み 雨はやんでいました 散歩には不向きな季節ですが 駐車場の車に小銭入れを忘れたので ゆっくり散歩 帰りに根性向日葵が2m以上高くなっていたので パチリ! アスファルトの新旧継ぎ目が割れたのが先だと思いますが 根性ですね 割れ目を大きくした可能性もあります f^_^; 

** クワエダシャク **吐き出し窓(引き戸)を開けると 慌てた蛾が壁に止まったので パチリ! 雰囲気はシャクガなので図鑑をめくると ありました 『前翅長:20~31mm 触角は雌雄とも櫛状だが、メスの歯は短い』(図鑑) なのでオスのようです

** ウンモンオオシロヒメシャク **これは事務所での昼休み たぶん先週だったか 名前の割には小さく『前翅長:14~17mm オスの触角は微毛状、メスは糸状』(図鑑) パソコン画面で拡大すると オスのようです 今回の2種は模様がはっきりしているので 撮りましたが やたらにとると1~2週間悩むことになります f^_^;   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鼈甲・小・大名・一文字 | トップ | 野の花658イヌトウバナ・マダ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-29 06:49:51
ヒマワリが僅かな割れ目に生えて、大きく育っているのですね。びっくりです。
クワエダシャク、シックな柄です。ウンモンオオシロヒメシャク、両方初見です。どちらも良いデザインと配色です。 
返信する
◯kazuyoo60さま◯ (ミミの父)
2020-07-29 21:11:15
ここの住人に聞かなければわかりませんが、種を挿すように蒔いたのかと思ってしまいます。
蛾は難しいので、模様が分かるものを撮るようになっています。f^_^;
返信する

コメントを投稿