おいしいお茶を。

お茶を傍らに。日々の些細な出来事やニュースなどをゆるゆると。

Jリーグ第3節

2009年03月23日 | サッカー
清水が今季初得点、岡崎「得意のパターンで得点できた」(読売新聞) - goo ニュース

清水エスパルスは前2試合スコアレスドローだったんですよね。
負けてはいないけれど、勝ってもいない。
で、日曜日の試合。名古屋相手に3-1です。
まあしょうがない?でしょう。
清水の得点者が岡崎選手(バーレーン戦招集)というのが心強いです。
次の週末はW杯最終予選の折り返し地点の試合ですから。

試合中継自体は土曜日のFC東京-モンテディオ山形戦を見ることができたので
みていたのですが・・・
J2の試合(はじめてJ1昇格してまだ3試合目)をやっている山形の姿に
TV見ながら皆で声出してました。
山形はGK清水選手はじめ、比較的守りが堅いのですが、逆に前線に人がいないので
カウンター攻撃ができません。相手チームも皆戻ってこないと攻撃にうつれないのは
ネックですね。
それにボール際に弱い。キープ力がない。パスワークもいまいち。
だから全て、あっさりとられます。
ゴール前での動きも一瞬固まってる時がありましたね。
J1チームなら絶対誰かが反応していそうなボールです。
3試合でいろんな課題が視聴者にも伝わってきましたね。

3試合終わって首位はアルビレックス新潟。これはすごい
山形は7位。最初に首位でしたから、あとは落ちるだけ??
静岡陣が踏ん張れず。16位に清水・18位にジュビロ磐田。
川口選手は今度のバーレーン戦に落ちましたしね。(2試合で10失点したら・・・)
28日のバーレーン戦は日本のホームゲームです。
何度も戦っている相手だからこそ、ホームだからこそ、日本は貪欲に勝ちに
いってほしいですね