Life Size

ITで派遣で働く50代主婦のブログです。仕事のこと、日常のこと、ハラの立つこと、アレコレ綴っています。

悲劇しか待っていない

2024-04-09 01:35:49 | Work
突然舞い込んできた衝撃的ニュース。
H口さんに続き、最年長プロパーのY田さんも5月で辞めるそうです。

予兆は3月終わりに開かれたH口さんの送別会。
Y田さんが当日キャンセルで出席しなかったんです。
H口さんとの付き合いが一番長く、社歴もチームで一番長いY田さんはH口さんの送別会の幹事に任命されていました。
最初のうちはお店探しなど調整してたらしいのですが、お店が決まった時点で幹事の役割を放棄し、中途採用の最近入ったIさんが代わりに努めたのです。

幹事放棄にドタキャン。
一部のメンバーから「もしかして辞めるのでは?」との声も上がったのですが、いやいやいやY田さん今年57でしょ?
年齢だけじゃなく、スキルセットもH口さんと比較して明らかに落ちる。
まさか辞めないでしょ・・・・と、高を括ってたんですが・・・。

時間の経過とともに入ってきた情報によると、同じようなインフラ系のSEを求める会社30社ほどにエントリーし、面接まで行った会社が4社。
1社に落とされ、残りの3社で一番年収を高く提示した会社に決めたそうです。
今の年収に+200万の提示に即決したらしいのですが、問題はその会社の業態。
いわゆるSESと言われる会社で、簡単に言うと人材を外に出して売上を得る業態です。
つまり、Y田さんは57歳にして、今の私のように派遣(性格には準委任契約)としてクライアント先に出されるということ。

しかもしかも!!
Y田さんの提示された年収から逆算すると、派遣元⇔クライアント間の契約料は年間1800万を軽く超えるくらいの・・・・
いーーーーやいやいやいや
ムリムリムリムリ
月に100万以上を支払っているであろうメンバーがチームに二人ほどいますが、とんでもなくダントツブッチギリでスキル高いよ?
上流工程をさっくさくこなし、マネジメントもし、工数の範囲でバッタバタと案件こなしてるあの人達と、Y田さんが同じだっていうの??
いーーーやいやいやいやいや
あかんあかんあかん(笑)
しかもあの人達バリバリの30代ですけど??

ここ10年弱、大まかな作業といえば、PCキッティング、サーバーに乗っかってるソフトのバージョンアップ、APの入れ替え、プリンターの設置etc・・・
サーバ構築や、ネットワーク機器もまともに扱ってない人に、派遣先が月150万で契約しくれるはずないやん?!
前にWEBサーバーが見当たらない(見当たらないってのも変な話だけど(笑))と、Y田さんがIP管理表とにらめっこしてたので、私が
「それWEBサーバーだから(社内ネットワークとは)セグメント違うよ。多分DMZにあると思う」と言ったら
「え?じゃどこにあるの?ネットワークにないの?」
「だから・・・DMZ」
「は??ディー・エム・・・?なにそれ。何かの略??ていうか、VMでしょ?」←もはや意味不明(汗)

そ・そ・そんな人が上流工程をバリバリこなし、クライアントが派遣元に150万以上払うインフラエンジニアになるれわけがなーーーーーーい!!!

マネージャーから話を聞き、あまりにも心配になった私は提案したんです。
現実を教えてあげたほうが良くないですか? と。
とてもじゃないけど、相手先は一発で見抜くよ?
もう一度その会社の営業と突っ込んだ話をしたほうがいい、なんなら一度派遣先が受け入れてくれるかお試しで面接くらいしてきたらどうだ と。
俺だったら申し訳ないけど、どっかの会社からY田さんクラスの人が面接に来たら断るよ。
そこまで言ったほうが本人のためじゃないですか? と。

これはSESの会社や、私の所属してる大手派遣会社あるあるなんですが、採用面接する内勤の担当者はエンジニアじゃない場合が多いんですわ。
本人が盛った職務経歴書を鵜呑みにするしかなく、なんか怪しい・・と、感じても専門的な質問を本人に投げれないので、経歴書に書かれたスキルが本物かどうかを見極める事はできないのです。
したがって本人が盛っているのかどうかも分かんないまま、クライアントに連れて行くと。

受け入れ側のクライアントの面接は、ばっりばりのウチのマネージャーみたいな人が待ち構えてるわけで、二言三言会話するだけでどの程度のスキルなのか分かってしまうのです。
しかもさ?
月に150万支払うエンジニアです。
最初から厳しい目で見るよね?

で、マネージャーは本人に、提示された年収は申し訳ないけどY田さんの現状のスキルとはかけ離れていると思うことや、
仮に受けいれられたとして、年下のPLや、PMに命令されて仕事をしたり、要件定義とか任せられたらできるの?
今まで一度もやったことないでしょ?だけど、その値段はそのレベルのエンジニアってことなんだよ?
などなどを話したそうです。

んがああああああああああ!!
こっからがY田さんのすごいところで・・・・・
「その会社は嘘はついていない。その年収をくれるって言ってんだよ!俺がそう認められたってことなの!もうこれ以上余計なアドバイスはしないでくれ!」
と、キレたそうです(汗)

いやいやいや
だからさ、あっちは「Y田さんがその金額に見合ったエンジニアであるならば払うよ」ってことを言ってるだけで、そりゃ嘘じゃないさ。
Y田さんのスキルがそれに見合っていないだけの話。

「俺がそう認められたってことなの!」と息巻いたそうですが、確かに、面接の時点では認められたのでしょう。
けれど、現場に配属された途端にそのレベルのエンジニアではないってことがたちまちバレちゃうよね。
そのレベルに達していないと判断された途端、派遣先は3ヶ月で切るよ?
バレちゃったエンジニアをいつまでも抱えるほどSESの会社は甘くないよ。

あと3年も働けば退職金が満額貰え、再雇用で65歳まで今のペースのまま勤務できたのに。
本当に浅はかな人です。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近食べたもの | TOP | 改めるべきなのか?と一瞬思... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Work