Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

お祝いランチ

2023-10-19 12:42:51 | Work
出張前の10月の最初の週。
Nちゃんが資格試験に合格したため、お祝いランチをしました。


超有名な高級焼肉店の名古屋栄店です(汗)

豪華な店内、行き届いたサービス。
お腹も心も大満足の豪華ランチは3000円。
Nちゃんと、昨年度入社の若手プロパーT君はお祝いのためマネージャーたちの奢り。
私は食べたいだけの自腹参加です(笑)

付け合せも豪華


デザートとコーヒーも付いてきます。


若手二人と、マネージャー、そして今年の春からリーダーに昇格したFさん、全員このお店初めてだったので、かなりテンション高かったです(笑)
全員大満足のランチだったんですが、ここへ来るまでに色々とネタがありまして・・・(笑)
紆余曲折からの~~~叙々苑ランチとなったのでございます(汗)

順追ってご説明します(笑)

そもそも資格試験に合格するとマネージャーがお祝いランチを開いてくれる最初のきっかけを作ったのはこの私(汗)
遡ること3年前。
絶対に受かるはずないと私以外全員思ってたのに、当の私はそんなこと露ほども思わず、がむしゃらに頑張り周りの予想を覆し受かってしまったことが発端です(汗)
私が受かったことにリーダーがめちゃめちゃびっくりして、思わず
「頑張りましたねぇ~!お祝いにランチごちそうします!」
と言い出したことが始まりでした。

それ以後、若手プロパーの評価査定に「一年に一度なにかの資格を取得すること」が加わり、若手が頑張り合格すると、リーダーがご褒美に何かをご馳走する・・・みたいな流れが定着したのです。
食事を奢ってもらえることをモチベーションに若手が頑張るなら安いもんだ(ま、ゆってもランチだし)と、リーダーも喜んでたし、私は私で美味しいものを食べたいし、どうせなら自分の行きたいところを選びたいので、率先してお店選びをお手伝いしてたんです(笑)
リーダー達の予算や、若手の希望、参加者のスケジュール調整など、いわばコーディネーター的な感じ?(なんかカッコいいわぁ(笑))

今回奢る側はマネージャーと、リーダーの二人。
奢られる側はNちゃんとTくんの二人。
かねてから「高級な焼肉が食べたい」と言っていたNちゃんの希望を全面的に受け入れ、私がチョイスしたお店は、3年前私が合格祝で連れて行ってもらった焼肉店。
あれ以来食べてないし、久しぶりに行きたーーいとなったわけです。

お店の決定をNちゃんに告げると・・・・
「え・・・?夜じゃないんですか?」
と、顔色一つ変えず私に言ったんです(笑)

よ・・・夜?
え・・・? よ・・・夜ううううううううう??
ラ・・・ランチはご不満・・・ですか?(笑)

「う・・・うん。ランチだよ」 ちょっと引き気味に答える私にNちゃん
「ランチなんですか。ふぅーーーん 夜じゃないんだぁ」
と、私の方を見向きもせず、マウスを動かす指だけがクルクル~~と動いている。
彼女のPC画面に目をやると、お店のHPが開かれ(いつの間に?やることはえーーー(笑))ランチメニューがクルクル~~と流れている。

画面切り替わりディナー画面。
とんでもなく高い料金を眺めながらの、半笑いでの・・・・
「えーー夜じゃないんだぁ・・・(笑)」

いーーーやいやいやいや
ディナーいくらすると思ってんねん!!
コースで2万もするような値段だぞ??
あったりまえにランチだわ!!!

今回彼女が合格した試験はこれまでのものとは訳が違い、格段にレベルが高いことは知ってるよ?
Nちゃんがめちゃくちゃ勉強したであろうことは分かってるさ。
過去に2度、彼女は合格ランチを開いてもらっており、ひつまぶしを2回もご馳走になっている。
今回の試験はレベルが高かったからってさ、いやいやいや2万のコースを期待するっていくらなんでも図々しいだろ!!(笑)

ってな前哨戦があってからのーーー お祝いランチ当日。
実はそのお店、ランチのネットでの事前予約ができない仕組みになってまして(汗)
電話すりゃー良かったんかもしれんけど、ランチでもそこそこの値段の高級店。
サラリーマンが押しかけるようなお店じゃないし、行けば席あるっしょ!
と、高をくくったのがいけなかった(笑)

喜び勇んで歩くNちゃんT君を引き連れ、お店に入り「5名でーーーす」と告げた途端
「満席です」の冷たい対応。

仕方ない。
仕切り直しじゃ!
「しょうがない。また日を改めてにする?今日はとりあえずどっか探そう」とマネージャーが言い
行くあてもなくさまよい出したその時、何気にNちゃんを振り返ると・・・・

ぎゃあああああああああああああああ こわいいいいいいいいいいいいいいいいい(笑)
もぉねめちゃくちゃな形相で、あっきらかに怒ってるのです(笑)

『は?私のお祝いをディナーでもなく、ランチで、おまけにこの段取りの悪さはなんじゃ!!!なめてんの??』
と、Nちゃんの声がテレパシーで伝わってくるほど、とにかく顔が怖いのなんのって(汗)

その時、私に一筋の光がああああああ
歩き出した方向、100メートルほど先に叙々苑が入っているビルがあることを思い出したんです(笑)

大急ぎで先を歩くマネージャーに走って追いつき、息も絶え絶えに声をかけました(笑)
「あ、あの!あのビルの3Fに叙々苑入ってます!!」
「そーーなの?え、叙々苑のランチっていくら?」
「知りません。想定外なので調べてないです」
「んんんんんん・・・・もぉいっか。行ってみよう!時間も押してるし」

ってことで、画像のランチになりましたとさ!
結果豪華だし、サービス最高だし、こっちのほうが良かったんですけどね。

まぁ、私は奢る側になってないのでアレコレ言うのもなんですが、めちゃめちゃ素直に
「マジですか??ほんとにこんなお店でご馳走になっていいんですか?」
「うっわぁーーーー最高ですこのお肉。生まれて初めてこんなの食べました。感動です」
と、素直に喜びや感謝の気持を表現するT君と比べ、ただ黙々と食べるNちゃんの態度はなんだかなぁーーーと(笑)

「美味しくないの?」
と私が聞くと
「いや 美味しいです」
と顔色ひとつ変えず淡々と答えるNちゃん(笑)

奢りがいがないわああああああああああああああああああああああああ
ま、私は奢ってないんですけどね(笑)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪出張 | TOP | ハサミ事件 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Work