Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

WOWOWドラマ【プラージュ~訳ありばかりのシェアハウス~】

2017-09-14 03:41:18 | Movie
Movieカテではありますがドラマもついでにご紹介。

WOWOW連続ドラマW枠で8月12日(土)から放送された『プラージュ 訳ありばかりのシェアハウス』が先日最終回を迎えました。

撮り溜めていた4話までを二日間で一気に見て、最終回は待ちきれなくてリアルタイムで見てしまいました。
そのくらい面白かったです。


原作 誉田哲也
主役 星野源
石田ゆり子 仲里依紗 眞島秀和 渋川清彦・・・ 
ちょっと個性のある面々に、話題性はやはりスガシカオさんが俳優として出演してるってことですかね。

星野源って人の存在は昨年のドラマ「逃げ恥」で始めて知り、それ以上でも以下でもないというか、
「ふぅーん 逃げ恥のあの人が主演なんだ」
程度の認識だったんですが、夏前くらいからWOWOWのこのドラマにかける意気込みと言いますかキャンペーンがやたら凄くて(笑)
確か初回無料放送だったみたいなので、それなりにWOWOWのこの夏イチオシのドラマだったかもしれません。
そんだけプッシュするんならおもろいんだろうな 的に撮っておいたんですが、いやぁーめっちゃおもろかったです。

初回はテンポよく、あれよあれよという間に星野源演じるたかお君は覚醒剤使用の罪で執行猶予付きの前科者になってしまいます。
裁判が終わり自宅アパートに戻った直後、他の部屋で火事が起こりアパートを焼き出されたたかお君。
仕事も、家もすべてを失ったたかおくんがたどり着いたのは、訳ありばかりが住むシェアハウスのプラージュ。


オーナーの潤子さん(石田ゆり子)が開くカフェを手伝いながら再生していくたかお君を軸に、個性溢れる住人たちの訳ありになった理由、そして世間から受ける冷たい仕打ちなども丁寧に説得力ある内容で展開されていきます。

前科者を受け入れられるのか・・・ってのがこのドラマの一つの軸なんですが、それと同時に、前科者を受け入れる必要がないこともちゃんと描いているのがこのドラマの深いところであり、素晴らしい面だと感じました。
こういったデリケートな問題(罪を犯したものが社会で再生していく姿)をドラマ化する場合、
「罪人だからと言って悪い人ばかりじゃない」
的な側面だけで収めがちなところを、ちゃんと逆説も描かれているから
「だからと言って罪は罪。世間の冷たさをも受け入れるべき」と、納得させられる。

Blu-ray、DVDの発売も決定したみたいなんですが、見たい方は是非WOWOWを契約すべきです!
このドラマに限らず、WOWOW制作のドラマは本当に素晴らしいです。
何度でもリピートで再放送してるし、なんならオン・デマンドでネットで見れるし。
秀逸なドラマが多いのでほんとに契約して欲しいわぁ~
って・・・WOWOWの宣伝マンか!(笑)



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が折れる | TOP | ネイル »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Movie