Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

折りたたみ傘を買う

2016-04-30 03:31:52 | Diary
4月のネタは4月の内に。
滑り込みセーフの記事アップです。


2週間くらい前かな?
めっちゃ風の強い雨の日、9年間使ってた折りたたみ傘がついに壊れまして。
同僚の男子達とコンビニに行こうと歩いてる時、ぶわーーっと吹いた風に煽られビローンと傘がめくれ上がってしまいまして。
ぎゃーーーとかうわぁーーとか叫びながら慌ててムギューっと元に戻したんですが、そもそも劣化してたのか、力任せに戻したのがいけなかったのか、傘の骨から布の一部が剥がれまして。


地元で『移動といえば車!』みたいな生活をしてた頃は気づかなかったんですが、働き出してわかった事実。
『折りたたみ傘って絶対にいるわぁ~』です。

車に乗ってた頃は、急な雨が降ろうと目の前の駐車場まで走れば良かったわけで、いざって時のための傘をバッグに忍ばせておく必要なんてなかったわけですよ。
いやぁー 要るね。ちっさい傘いるわぁー と、働き出してすぐに気づきまして。
何の変哲もない一番コンパクトな濃紺の折りたたみ傘を購入したんですが、これがなかなかのスグレモノ。
平ぺったい形で、とにかく薄い。
バッグに入れても気にならないので、薄曇りで午後から雨 みたいな予報の時はササーッと入れて出勤してたんですが、いよいよこれが壊れたと。

前置きが長くなりました(笑)
今回新たに購入した折りたたみ傘はこちら

ピンクの無地とピンクのチェックの2本。
えっ?なんで2本?? って事ですか?(笑)

先週の仕事終わり。
伏見のオフィスが入ってるビルを出てふと横を見ると、隣のビルの入口に何やらワゴンが並べられておりまして、仕事終わりのOLさん達が数人溜まってたんですよ。

「在庫一掃セールでーーーす!折りたたみ傘2本で1000円!2本で1000円でーーす!!」
と、声がする。

おぉおおっ!! 折りたたみ傘!!

とすぐに飛びついたと(笑)

よくよく見ると、500円では買えなさそうなクオリティ。
9年間使った、ぺらぺらの薄型で持ち運びには便利だった傘は布もペラペラで、防水加工もすぐに剥がれちゃったような素材だったのに比べ、こちらはものすごくしっかりした手触り。
ほっほーー これいいかも!!
どーせどっかで買おうと思ってたんだし、500円なら超安いよね?

一応聞いてみました。
「2本買わないとダメですか?」と ね。

勿論ダメ と。

「在庫一掃セールなので2本で1000円でお願いします。良かったら上のオフィスに来てくださればもっといっぱいいろんなのありますよ?見ていかれます?」
「・・・あの・・・そういうのを売ってらっしゃる会社なんですか?」

全く知らなかったんですが、隣のビル、いろんな商品を取り扱う商社さんだったみたいです。
傘のワゴンの隣には、携帯ストラップ、スマホケース・・・色んな物が雑多に入ったワゴンが置いてあり、ワゴンの隣にはスーツケースやキャリーケースが並べられてました。


ところで!
この傘、壊れてしまったペラペラ傘とは違い、通常よくある丸いタイプ。
丸ってかさばるからなぁー・・・と思ってたんですが、手にとってみてびっくりしました。
軽い! めっちゃくちゃ軽い!
前の傘より大きいのに、なんでこんなに軽いの?? ってくらい軽い。
めーーちゃくちゃ軽い(って くどい!(笑))

そーなんですよ
最近の傘って骨が金属じゃないんですねぇ。
グラスファイバーとか、カーボン? みたいな素材になっているわけです。
そりゃ金属製の骨と比べたら軽いわな と。
これ、もしかしたら、超お得に入手したのかもしれません(笑)


翌日、1本を会社のロッカーに入れておきました。
「あちゃーー 傘持って出るの忘れたぁ~」
って時の備えですな。
いやぁーいい買い物したわぁ~
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の食事 | TOP | GW初日は買い物 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Diary