Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

60歳を迎え変わったこと

2023-05-07 18:38:37 | Work
派遣で働く身ではありますが、派遣会社との契約が(準社員扱いの)無期雇用の場合、定年制度があります。
よって無期雇用の私は60歳になった3月末をもって派遣会社から定年を言い渡されました。
定年したからと言って今のお仕事を辞めなくちゃいけない・・・ってことはなく、今まで通り何も変わらず仕事は続けられるし、時給も下がらないし、有休も減ることもありません。
むしろ有休は継続年数に伴い増えちゃったりします。
派遣会社と私との雇用契約が「定年」を迎えたことで「無期雇用」から「有期雇用」になったというだけのことです。

何も変わんないなら問題ないじゃん?
ってことなんですが、派遣法による「無期雇用」と「有期雇用」には実は大きな違いがあります。
いわゆる「派遣の3年ルール」ってやつが大きく関わってるんですが、ここで少し派遣の3年ルール、そして今回の私のような派遣の定年制度について説明したいと思います。

2015年国が派遣法を大幅に改定しました。
有期雇用派遣で働く場合、同じ職場・同じ部署で働ける期間を最大3年としたのです。
勤続3年を迎えた派遣社員が引き続き同じ職場で働きたいと希望した場合、企業はその派遣社員を社員・契約社員として直接雇用しなければならないというルールにしたのです。
めっちゃわかりやすく言うと、派遣先で3年頑張って働いたら派遣先の会社のプロパー(あるいは契約社員)になれるよ~ってことなんですが、実際にはそんなうまい流れにはなりません(汗)
派遣先が3年以降も働きたいと望む派遣社員を無条件で受け入れるなんてことは皆無です(笑)

んじゃあ派遣社員はどうなっちゃうの?働きたいのに契約終了でクビなの?
ってことなんですが、派遣法改定に伴い国は派遣会社にもルールを義務付けました。
「雇用の安定化措置」というルールです。
派遣先で3年目を迎える自社の登録者に対し、本人の希望に応じて派遣先への直接雇用を依頼したり、新たな派遣先を紹介したり、自社との契約を無期雇用契約に切り替えるなどしなくてはならない というルールです。
※例外あり

この、ボールドで強調した「自社との契約を無期雇用に切り替える」ってのがこの法改定の抜け道です(笑)
派遣先が引き受けてくれないのなら派遣会社のウチが引き受けましょう!
3年目を迎えた派遣登録者全員「有期雇用」から「無期雇用」に契約を変えようじゃないか!
と、なったのです。

そもそもこの法律は派遣者の雇用の安定のために定められたものなので、派遣先の直接雇用じゃないけど派遣会社の無期雇用になれたんだから問題ないよね?
いつ切られるともわからない有期雇用派遣と思ったら期限のない無期雇用だよ?安泰じゃん?
と、力技でねじ込んだ形です。

前置きが長くなりましたが、この派遣法の改定に伴い「有期雇用」「無期雇用」という棲み分けが生まれました。
有期雇用=派遣先との契約期間が登録者との契約期間と定める雇用形態。
(派遣先の契約が終了し、次の派遣先が決まらなかったら無職)
無期雇用=派遣先との契約期間に依存しない雇用形態。
(派遣先との契約が終了し、次が決まらなくてもお給料がもらえる)

派遣会社の無期雇用となった派遣者を、企業は必要であればいつまでも雇い続けることが可能になります。
私も2年前に派遣会社の無期雇用になりました。
無期雇用なので、必要とされればいつまでも今の会社でお勤めできるわけですが、冒頭で述べたように、無期雇用者には「定年」制度があります。
派遣先と契約継続中の無期雇用者は、60歳の誕生日月の末日をもって有期雇用に戻されます。

有期雇用になってしまったら3年ルールが適用されちゃうじゃん?
と、思われますが、実はこの3年ルールにはいくつかの例外があります。
そのうちの一つが「60歳以上の派遣者」なんです(笑)

めっちゃ長くなりましたが、晴れて私は派遣会社からは定年になったけれど、3年のルール関係なく、派遣先さえ契約をし続けてくれるのならば幾つになろうと働けますよぉ~という称号を貰ったことになります(笑)
派遣社員なので、派遣先の会社さんの定年制度にもハマらないため、極端なことを言うと70歳だろうと働けるってことです。

所属する派遣会社に60歳以上で現役で働いている登録者がいるかたずねてみました。
名古屋地区で私より年上で65歳で現役の方が二人いるそうです。
60歳で定年、その後65歳まで嘱託として勤務していたそうですが、辞められてしまうと困ると判断した企業が派遣会社に登録させ、派遣社員として迎え入れたそうです。
その会社さんのルールが直接雇うのは65歳まで、というルールだったため派遣会社に登録してもらったんだそうです。

65歳で現役の方が二人もいる。
それを聞いて私もまだまだ頑張れると改めて思いました。

って・・・いつまで頑張るんだろう・・・?(笑)
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする