ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

【本】 スピ☆散歩 2

2013-12-15 22:01:00 | 本と雑誌
奇数月に発売されている漫画「HONKOWA」をもうずいぶん長く愛読している。
その中に連載している 伊藤三巳華さんの「スピ☆散歩」
スピ☆散歩ぶらりパワスポ霊感旅 2 (HONKOWAコミックス)スピ☆散歩ぶらりパワスポ霊感旅 2 (HONKOWAコミックス)
価格:¥ 840(税込)
発売日:2013-11-20


三巳華さんは視えちゃう漫画家さんなのである。
その彼女が編集社の方と神社仏閣をまわるお話。

今回は2巻が発売された。
すべて「HONKOWA」で読んでいるので、初めての発見は無いが、今回は箱根神社のことが載っている。

彼女が箱根で見た物はちょっと恐ろしいものだった。
根の国と言われた「箱根」
それを感じたのだろうかと彼女は語っていた。

わからなくもないが・・・
本宮には神はいなく、あの世とこの世の境目である発言。
箱根神社の本宮がある駒ケ岳は私の好きな場所である。
富士山が綺麗に見えて、いつも強風が吹いていて、ぐちゃぐちゃした気持ちをすかっとさせてくれる。

そういえば、今年は一度も箱根神社に行かなかった。
九頭龍神社のお守りがそのままだった。
そろそろここも卒業なのだろうか。


コメント (4)

みんなのサザエさん展

2013-12-14 21:31:30 | 日記・エッセイ・コラム
『ありがとう45周年 みんなのサザエさん展』に行ってきました。
Dsc03591_532x800

サザエさんの放送が始まったのは昭和44年10月5日。
毎週日曜日の夜6時30分。
45年間変わらずに放送をしているそうです。

私も日曜日の夜はサザエさんを見ていましたが、いつ頃から見ていたのでしょうか。
たぶん最初から?

サザエさん症候群ってありましたが、以前土日にアルバイトをしていた時は、終了時間が7時だったので、サザエさんが始まると「今週も終了だわ」とワクワクした思い出があります。

今回は撮影禁止でしたので、1カ所ある撮影場所でサザエさんのお宅にご訪問。
Dsc03590_800x532

そして花沢不動産でお家を買いました。
こちらの分譲地は有料(100円)で販売し、売上のすべてを東日本大震災の被災3県の漁協へ寄付するとのことでした。
分譲地は抽選で決まります。
なんと、私は駅前の一等地。
Dsc_0212_800x600

青い屋根に太陽と雲があるお家です。

このイベントはこれから全国に回ります。
サザエさんグッズも充実していますよ。








コメント

女子力は誰のために

2013-12-13 23:25:57 | 日記・エッセイ・コラム
私の職場は9割が女性。
それもほとんどの方が30代後半。

独身者もいれば、奥さまやお母さんも。
みんな元気で働きものである。

女性が多い職場は怖いと思うらしく、違う部署から移動してきた人は、びくびくしながら移動してきます。
ところが、噂とは全くいい加減なもので、すぐにこの雰囲気に溶け込んでいきます。

仕事柄、理系の女性が多いのであまり細かいことにこだわらなく、さばさばしているからなのでしょうか。
ただしプラスもあればマイナスもあります。

細かいことにこだわらないし、効率的に物事を進めようとすると「女子力」が落ちていることに気がつきました。
これではいけないと、ただいま「女子力」アップを目指しています。

そんな彼女たちを見ながら、私は問いかけました。
「この職場で女子力をアップさせて誰に見せるの?」
答えはありませんでした。

女子力アップは男性へのアピールではないのです。
一番気になるのは周りの女性なのです。

まあ、この職場をまとめている私が一番女子力がなく、前の上司からは「ミケさんは男だから」と言われるほど。
今更、女子力をつけようとは思いませんが、さすがに男だからからは卒業したいなと・・・

離婚する前までは、腰までの金髪ストレートでした。
主人のお気に入りの髪型でずっと過ごしていました。
主人が他界して、その髪を切りました。
年が明ければ12年が経ちます。
そろそろ、髪を伸ばそうかと思案中。
これで女性だと言ってもらえるといいのだけれど。


コメント

固定観念を捨てる

2013-12-11 20:55:23 | 日記・エッセイ・コラム
このところ「固定観念」や「先入観」を捨てることは新たな発見の1歩であることを感じています。

先日の戸隠旅行。
私の住んでいるところからでは「車で行く」のが当たり前でした。
ところが、今回は東京集合だったため「長野新幹線」に乗りました。
そうか、新幹線でも行けるのかという発見。
意外と時間もかからないことに気がつきました。

この週末は東京でセミナーに参加しました。
いつもは新幹線で行くのですが、今回は小田急線を利用してみました。
時間は新幹線の倍、金額は半額以下。
それでも乗り換えは2回なのでまったく不便ではありません。
もともと電車に乗るのが好きなので、時間も気になりません。

いろいろな選択肢を準備していれば、楽しい時間が過ごせることを発見した感じです。


コメント

写真をとるということ

2013-12-07 17:57:04 | 日記・エッセイ・コラム
そろそろ紅葉も終わりを告げようとしています。
2週間前には綺麗だったイチョウ並木も今日は枯れ木になっていました。
Dsc03372_800x532

公園の中にある小さな池。
ここは私の癒しスポット。
2週間前はまだ緑だった紅葉も今日はすっかり色づいても終わりを迎えていました。
Img_8007_524x800

周りの木々も葉を落とし、池は落ち葉で覆われていました。
大好きなもみじの木の下で、鯉とかくれんぼ。
Img_7934_800x533

彼は隠れるのが上手です。

小さな小さな公園で、決して絵になる場所じゃないところです。
でもその中でシャッターを楽しく押している私。
なんで写真を撮るのかな?って考えた時に、気がついたのです。

写真は報道写真のように真実を訴える写真もありますが、私はカメラを使って物語を作っているのです。
ブログを長く続けているのも、文章を作るという作業が好きだからなのですが、写真も同じ。

子供のころカギっ子だったので、本を読んだり、想像の世界に浸るのが大好きでした。
大人になって、それを表現しようとしているのが写真なのでしょう。

落ち葉の沢山落ちている池を見て、「汚い池」と思うか、そこで鯉と鬼ごっこをして楽しむか、人それぞれでしょう。
私の写真には私なりの想像の世界が広がって、私なりのお話があります。
上手下手もありますが、心の表現は大切にしていきたい。
そして、私の世界に共感できる人がいれば、私はうれしく思います。
Img_7999_800x533







コメント (4)