ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

冬季うつ病

2011-11-20 00:11:38 | つぶやき
通勤の車の中で、ラジオから流れてきた言葉
「冬季うつ病」

症状は「うつ」「過食」「眠気」

季節の病気であるため、10月から12月にかけて発病し、3月頃回復する。

原因は、日光不足ではないかと考えられている。

聞いていて、人間も動物だと感じた。

冬眠する動物たちは、沢山食べて冬眠に入る。
これも日光時間が短くなることで起こるといわれている。

人も冬眠できたらいいが、そういうわけにはいかない。
体がついてこないのに、動かなくてはいけないのはさぞ辛いことであろう。

治療法として、日光に当たるのが良いと言っていた。
そういえば最近、日の出を見ていない。
2度ねすることがほとんど。

冬になると、人恋しくなるのもこのせいなのだろうか?

気分を変えて、楽しいことをしよう。
と思うのだけど、なぜか家を出るのがおっくうになる。

明日こそ、晴れたら写真を撮りに行こう。
太陽は偉大である。

コメント    この記事についてブログを書く
« 濁流 | トップ | 河口湖1周 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿