ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

会話は難しい

2015-11-08 22:34:45 | 日記・エッセイ・コラム

2015年11月8日(日)

今日の歩数:2796歩

 

自分の思いを相手に言葉で伝える難しさを最近ヒシヒシと感じている。

今までが、自分の感性に近い人と会話していたようで、こんなに会話が通じなくてイライラしたことは無かった。

「あれをこれしてくれる」

まるで夫婦のような会話で仕事が進んでいた。

それは会話のメンバーが相手が何をしているか理解しているからできること。

 

別に相手を怒っているわけではない。

お願い事だったり、質問だったりするのに、なぜ自分が責められなくてはいけないのかと勘違いするのは困る。

私だけが感じていることなら、私の伝え方が下手だと思うが、何人かが同じ人に伝わらないと嘆いている。

最近は会話をしなくてもちょっとした行動でイライラしてしまう。

私自身も忙しくて余裕がないのだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 腹痛はどこへ? | トップ | さてどうしましょ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿