ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

3連休の前の晩

2016-03-19 00:18:08 | 日記・エッセイ・コラム

2016年3月18日(金)

 

やっと週末。

1週間がアッというに終わる。

進まない仕事。

だって、早く家に帰りたいんだもの。

 

今日はちょっと寄り道。

先週行きそこなった映画を見てきた。

女が眠る時

とても不思議な映画で、理解しようとしてもできなかった。

 

今日はワンピースでおでかけした。

それが選択ミスで、1時間ほど見たところでトイレに行きたくなった。

でも、途中で立ってしまったらストーリーがわからなくなる。

 

理解できないストーリが眠気を催してくる。

もう、頭の中はぐちゃぐちゃ。

眠気と生理現象の我慢とわけのわからないストーリー。

 

はっと我に返った時は、エンディングロールの5分前だった。

何だか、重要なところを見そびれたような・・・。

謎が謎を読んでしまった感じで終了。

 

これ、上演5分前に撮影した。

誰もお客さんがいなかった。

私のための上映かと思ったら、暗くなったころ男性がひとりやってきた。

席は私の後ろ。

もう、ひとりだと思ったから、ワンピースなのにあぐらかいていたからちょっとびっくり。

そして怖かった。

 

高校生の時、初めてひとりで映画館に行った。

観た映画は「蒲田行進曲」

雨の日で、当時は入れ替えなどなかったから立ち見も出るほど混雑していた。

映画の途中で隣の席が空き、男性が座った。

しばらくすると、その男性の手が私の膝に伸びてきた。

タイトスカートをはいていた私。

手はだんだん中に入ってくる。

振り払っても、振り払ってもそれは続いた。

まだ若かったから、席を立つこともできずに、それを我慢するしかできなかった。

もうすぐ映画が終了するってころ、男性は席を立って行った。

 

今だったら、にぎった手は離さないけど、ウブだったのよね。

でも、その恐怖心は忘れない。

 

R12指定の映画だったが、女性のエロさは感じなかった。

どちらかと言えば、西島秀俊さんがプールで泳ぐシーンの方がエロく感じてしまった。

 

どこかで見た風景。と思ったらホテルは「伊豆今井浜東急ホテル」だった。

伊豆で撮影されていた。

 

1度では良くわからない。

これをつまらないと思うか、もっと知りたいと思うか。

私はもっと知りたいと思う映画だった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 時間かお金か | トップ | 【映画】 女が眠る時 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこの席に、 (23)
2016-03-19 22:03:51
おすわりになられましたか。

前、中央、一番後ろ。

映像的には、映写機の下。
音響的には、真ん中。
安全的には、暗くなったらどこも同じか。

自分的は、最後列の真ん中。
だれもいなかったら、征服したかんじ。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-03-19 22:17:05
基本、いつも真中。
良く見ると、真中に私のポップコーンがある(笑)

最後の列の真ん中なら怖くなかったと思う。
後ろに座られたから振り向くこともできずに怖かった。
あと、ポップコーンとジンジャーエールもそっと食せねばならないから、気を使った(笑)
返信する
見えました。 (23)
2016-03-20 00:51:29
真ん中。御名答。
映画館はサラウンドらしいので、
音的には真ん中が Best ポジション。
映像を見上げるのは、疲れちゃうので
真ん前でなければいいのかも。

映画館で映画を見たことは、
数えるくらいしかないですが、
ホールとかで
200とか300いんちのでかいスクリーンに映像を映したり、
音のセッティングは楽しいです。
もちろん、機材の組み立ても自分でですけど。仕事で。
現在、その仕事は休止中。
そして仕込みが終わると、だれもいなくなって、ひとりになるわけです。
ひととき、
征服した感じを大音量であじわいます。
良い経験でした。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-03-20 01:01:56
良いお仕事ですね。
仕事が終わった満足感も加わって。
あ、片付けるまで終わりではないのか(笑)

子供の時「未知との遭遇」を一番前で見て首が疲れた思い出があります。
親に連れて行ってもらった唯一の映画です。
返信する
仕込むのに。 (23)
2016-03-20 01:17:10
1日とか2日かかって、
ばらすのは、1時間とか。
満足感は組み立て終わるまで。
そこから、本番おわるまでは、大変。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-03-20 01:28:14
なるほど。

満足感は組み立てまで。
終わりはあっと言う間。

終わりにも時間掛かると疲れちゃいますね(笑)
大変は真剣だから大変。よね。
返信する

コメントを投稿