goo blog サービス終了のお知らせ 

ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

【本】性犯罪者の頭の中

2014-08-09 23:47:53 | 本と雑誌
夏休みの読書感想文です。

性犯罪者の頭の中 (幻冬舎新書)性犯罪者の頭の中 (幻冬舎新書)
価格:¥ 842(税込)
発売日:2014-05-30


多くの性犯罪の記事を目にし、被害者が子供であることに驚く。
性癖とは治らないものなのか。
いつもそんなことを感じていた。

この本を読んで、ひとつ知識を得た。
女性に強姦罪は適用されない。

「強姦」
暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も同様とする。

「強制わいせつ」
十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳以上の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

「強姦」と「強制わいせつ」の違いは「姦淫」
つまり、入れたか入れないかの違いである。

世の中には強姦された男性もいるだろうに、男性は泣き寝入りか?

性犯罪者の中には、犯罪を犯しながら「女性も喜んでいる」とねじ曲がった思い込みをするものがいる。
この法律も、それに近くないのだろうか。

この本では、性犯罪者からいろいろな話を聞いている。
犯罪者は綿密に計画を立てて、犯罪を実行している。
なぜ子供か。
それは、抵抗もできず、脅かせば犯罪が明るみに出ない可能性が高いからだそうだ。

そして、犯罪は性のはけ口として行われているわけではなく、ゲーム的な要素があるという。
自分の立てた計画が成功する。
初めは覗きだったのに、次は性器を触って、次は小学生を強姦し、次は中学生、高校生、そしてOLへ。

ひとつひとつレベルアップして満足をする。
そして、その満足を自分でやめることが出来なくなる・・・。

性犯罪者には再犯者が多い。
これも依存症のひとつだと私は思う。
それに対しての社会復帰プログラムを実施しているところが少ない。

アルコール依存症の人が酒立ちをするために、飲み屋に行くのをやめることはできる。
しかし、痴漢癖のある人が、満員電車を避けるのは難しい。

アルコール依存症なら、いつも酔っている。
パチンコ依存症なら、いつもパチンコ屋にいる。
買い物依存症なら、新しい物が増えて行く。
など、周りの人からわかりやすいが、性犯罪者は普通の人なので周囲も気がつかない。
社会復帰は本人の努力がかなり必要だと思われる。

最近は60歳以上の性犯罪者が増えているという。
ひとつは「突発的」に犯行に及ぶケース。この場合は精神疾患の発症がかかわってくる。
年を取って男性性を喪失し、穴埋めを性犯罪で行おうとする場合も多い。
また、子供を対象に犯罪を犯すケース。

年を取っているからと、安心してはいけないということだ。

これを読んでいると、確かに私の窓あけっぱなし生活も犯罪の引き金になるかも知れないと、改めて感じた。
でも、風が気持ちいいのよね。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 残業も良しとします | トップ | 父の退院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
年を取っているから~ ()
2014-08-10 01:26:29
年を取っているから~

の一文は、前の六十才以上の性犯罪者に対してのコメントか

はたまた本を読んだ上での、ミケサンの日頃の裸族に対してのコメントか

何とも気になる意味を持つ一文です 笑
返信する
★ 漣さん (ミケニャンコ)
2014-08-10 20:29:16
★ 漣さん

なるほど、そう読みましたか。
これは、六十才以上の性犯罪者に対しての私のコメントです。

そう言えば、「おばさん」と呼ばれる年齢の人が強姦されたって聞いたことないですよね。
あったとすれば、同意があったなかったの顔見知り的な犯罪。
それは、一番口が軽いからでしょうね。
もちろん、私も何かあったら泣き寝入りなんて絶対しません。
「黙っていろ」が通じないおばさんはターゲットにならないわけです。

というわけで、私は安心しています(笑)
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。