ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

冷たい雨

2015-01-30 22:18:24 | 日記・エッセイ・コラム

2015年1月30日(金)

今週も終了。

イスラム国の人質に対して、戦場カメラマンの渡部陽一さんがテレビでコメントしたらしい。

ジャーナリストとして日本に生きて帰ってこなければ失格だ。

ジャーナリストは日本に帰って現場のことを伝えなくてはいけない。

渡部さんの講演や写真展のビデオでも語られていた。

戦場は怖い。危なかったらまず逃げる。

生きることは大事。

そう、生きて行くことは大事なのです。

 

今日は冷たい雨が1日中降っていた。

帰宅したときは雨が上がって、雲の隙間から月が見えていた。

ピンと張った空気が気持ちいい。

 

でも、明日凍結するだろうな。

下田へ水仙見に行こうと思ったけど、峠は雪だったようだし。

箱根に行くのも山中湖に行くのも凍結が怖い。

車にはスタットレスはいているけど、雪道走ったことない。

 

天気さえよければ。

1月最後の日を楽しまなくちゃね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 血が足りない | トップ | 名言だよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿