ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

【神社】 八海山尊神社(新潟)

2021-09-22 01:07:49 | スピリチュアル

2021年9月4日(土)〜2021年9月5日(日)

 

週末になると「出かけてこい」と言われる。

出かけたい日もあるし、家でゆっくりしたい日もある。

今週は新潟まで。

 

2月の終わりに訪れた「八海山尊神社」

雪にすっぽりと埋もれていたが、夏はどうなっているのか。

着いて驚いた。こんなに雪が積もっていたとは。

この階段がすっぽり埋まっていたのだ。

ここにこんな広い駐車場があることさえ気がつかなかった。

 

参道の階段に鎮座する龍。

階段の下から神社に向かって手を打つとこの龍が鳴く。

階段に登ってから打っても鳴かないのだ。

不思議、不思議。

御祭神は、

国狭槌尊(くにのさづちのみこと)

天津彦火瓊々杵尊(あまつひこほのににぎのみこと)

木花咲邪姫尊(このはなさくやひめのみこと)

大山祇尊(おおやまづみのみこと)

日本武尊(やまとたけるのみこと)

 

参拝の後に気がついた。

ここは二礼四拍手一礼。

再度、参拝のやり直し。

今日は大安なので、午前中はご祈祷をする方が多かったようだ。

初詣にも多くの方がやってくる、皆さんに信仰されている神社。

 

神社の裏に里宮がある。

なんだかいい雰囲気。

山の雰囲気だ。

この里宮の横の「大崎口登山道」を通って八海山の頂上に昔は行ったのだ。

この不動滝では寒修行で水垢離をするらしい。

 

次は八海山頂上にも行ってみたいが登山は上級者級。

4合目まではロープウェイが出ているので、4合目まで行ってみようかな。


コメント    この記事についてブログを書く
« きっと良かったのだろう | トップ | 【神社】 彌彦神社(越後一宮) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿