ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

自然を読む

2023-08-07 01:55:28 | 日記・エッセイ・コラム
2023年8月5日(土)

八海山尊神社に夏の御参拝。

人の良い宮司さんと、拝殿でしばらく談笑。
色々な方が御参拝に来るので、話題は豊富。

ゴロゴロと雷が鳴り出したが、奥の院へも参拝。
参拝中に雨が降りだす。
私だけなら雨の中を濡れて帰るのだが、相方さんと雨宿りをすることにした。

神社の軒下で雨宿り。
一生懸命雨雲レーダーを見ようとスマホを操作する相方さん。
ところがここは電波が弱い。

色々なサイトを挑戦して、雨雲を確認しようとしている。
雷と雨の音。

「そろそろいいんじゃない」
「いや、まだ雨雲確認するから」
それの繰り返し。

何かがのそのそこちらに向かってきて、止まった。
大きなカエル。
じっとこちらを見ている。
「どうしたの」と側によっても動かない。

「そろそろいいんじゃない」
「いや、まだ雨雲確認するから」
呆れ返ったようにカエルは動き出した。

雷の音、雨の音、鳥の鳴き声、セミの鳴き声。
自然に耳を傾ければ帰るタイミングは見えてくる。
そして、気の気配。

「もう行こう」
そう言って歩きだす。
カエルは参道横で「帰りなさい」とばかりに待っていた。

神様、お邪魔しました。
ありがとう。

便利な世の中だけど、便利を頼りすぎるとタイミングを失う。
そんなことを感じた雨の時間だった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 皆が幸せになる | トップ | お役目終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿