ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

【旅行】ふらっと関西 比叡山(西塔)

2017-10-21 15:52:03 | 旅行記

2017年10月14日(土) その3

 

巡拝受付で延暦寺諸堂巡拝料700円を支払う。

これは東塔、西塔、横川共通券である。

私はお得きっぷに含まれているのでフリー。

ここで、諸堂巡りのマップをいただいた。

 

西塔案内

 

にない堂をくぐる。

今日は常行堂も法華堂も修行が行われているため、ロープが張られていた。

本日の目的の御開帳に向かう。

釈迦堂

 

まずは秘仏の釈迦如来にご挨拶。

この釈迦如来は最澄の自作と言われている。

500円を納めて、お札をいただき、内陣入口でお清めしていただき内陣に入る。

内陣に安置されているお社の扉が開くのは初めてである。

お社の他に四天王と不動明王が安置されている。

また、釈迦如来の周りの般若十六善神も素晴らしい。

ゆっくり見たかったのだが、狭い通路でひとりしか歩けない。

後ろの人に追われて、さっと見て終了してしまった。

入口で言えば、何度も入れるようなので、ゆっくり見たい方は再入場を。

 

ご朱印をいただき、次の移動方法を考える。

「横川まで4km」

1時間ぐらいなら歩こうかな。

そう思って歩き始めたが、マップを見ると西塔から横川まで90分と書いてある。

なぜ90分なのか?

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 【旅行】ふらっと関西 比叡... | トップ | 【旅行】ふらっと関西 比叡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿