ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

監禁、暴行、服従の強制

2013-10-06 09:50:13 | ニュース
殺害した遺体を冷蔵庫に入れて、冷蔵庫ごと破棄した罪で起訴されている容疑者が別の殺人。
同居していた女性を4年間、自宅に監禁し、暴行や服従の強制をさせ、首に鎖を巻き付けたまま放置し、死亡させたとして再逮捕された。

痛ましい事件。
記事を読んでいると、女性は自分で鎖をはずすことも、逃げ出すこともできたという。
ただ、1度逃げ出したときに、翌日には容疑者のもとに帰って来たとある。

それに対して、犯罪心理に詳しい方がコメントされていた。
「人は暴力で支配されると無力感に陥り、逆に現状を肯定しようと『この人は私がいなくちゃダメなんだ』という気持ちが働いて、離れられなくなってしまうことがある」

確かにそう思うようになるけど、そう思うまでにいろいろなことがあったと思う。
私の体にもいくつかの根性焼きがある。
誰がしたかって、それは自分である。
そうしなければ、寝ることができなかったり、会社に出勤することができなかったりした。

正常ではない人間のいうことなど聞かずに、そこから脱出すれば・・・。
実家に逃げ帰ると、時間を問わずに電話がかかりまくった。
1日ぐらいなら良いが、何日も続くと実家の両親や弟夫婦、それに姪っ子達にまで迷惑がかかる。
眠れずに疲れた顔を見ると、「私が我慢すれば」という気持ちになっていく。
そして再び主人のもとに帰る。

『この人は私がいなくちゃダメなんだ』の本当の意味は、私がひとり犠牲になっていれば周りの人は安心して過ごせる。なのではないか。

死ぬことに恐怖感も無くなって、このまま暴力を受けていたら死ねるかな。死ねたら楽だろうな。て思いで抵抗もなく暴力を受ける。
心の中では誰かに助けてほしいと思うけど、この状態をすんなり終わりにするのはどちらかが死ぬことなのだ。

昔のことを思い出す事件に心がいたかった。
被害者の方の冥福をお祈りします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【本】 ケチケチしないで5... | トップ | 歩く旅をしよう~気ままにロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミケさん、こんにちわ[E:sign03] (武人)
2013-10-07 15:25:41
ミケさん、こんにちわ[E:sign03]
また、一週間ぶりぐらいのご無沙汰になりましたかなあ[E:coldsweats02]

・・・・・ん?、””監禁、暴行、服従の強制””…どれも、これらの言葉は、私には、縁が無いし・・・あまり、目に写したくない文字ですね・・・[E:coldsweats02]
最近の事件に、ご自分の体験の辛い、過去の出来事に、それらの事が、重なっての・・・記事の告白の様ですが・・・[E:sign02]
敢えて、私のコメントは、避けたいと思います。[E:coldsweats02]
貴女の記事を読んだだけで、言葉が出ません・・・し、コメントは書き込み出来ません。

辛い過去の記憶は、忘れる事は出来ないだろうが、・・・少しでも、思い出したり、過去を振り返ったりする時間や、回数を減らして、元気に明るく、楽しい時間を増やして、生きて下さいよ。[E:coldsweats02]
また、明るい、楽しい話題をお待ちしていますね。[E:sign03]
★武人さん (ミケニャンコ)
2013-10-07 23:31:02
★武人さん

いろいろなコメントされるのですが、やはり体験した人でなければ分からないことは沢山あります。
普段は思い出さないのに、同じ思いをされている方の話を聞くとダメですね。

コメントを投稿