ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

E06

2005-11-10 01:51:01 | 食・レシピ
炊飯器が壊れた。
炊飯の途中で「ピー」の音とともに「E06」の表示。
慌てて取扱説明書を探す。

電圧異常
異常な電圧が入った場合、故障防止のために動作を停止します。
コンセントの定格電圧をよく確かめ、正しい電圧でご使用になるか、別のコンセントをご利用ください。

「電圧異常?」
今、アパートのほかの部屋は、内装の工事をしている。その影響か?

炊飯器をあけると、中はお粥状態で、まだ水が残っている。

「別のコンセントをご利用ください」なので、炊飯器を居間に移してみた。
スイッチを入れると「ピー」である。
廊下のコンセントも、寝室のコンセントも同じ現象。
壊れたか?

再び炊飯器をあけた。
さっきあった水がなくなり、ベチョベチョのご飯が見えた。

何が悪いのかさっぱり解らない。
表示はいつも「E06」

ご飯を食べて見た。真米になっていた。
もったいないから、お粥とドライカレーにして食べた。

4日後、あの日は工事が入っていたのが悪かったのかもしれないと、再び炊飯に挑戦。
洗ったお米を入れ、スイッチオン。

「ピー」の音とともに、「E06」の表示。ダメだ・・・

お米をお鍋に移し、お鍋でご飯を炊く。
「始めチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いてもフタ取るな」

始めチョロチョロ。
弱火でいいのかしら?まさかね。沸騰するまでは強火よね。
沸騰したら弱火にして・・・10分位でいいかしら?

中パッパ。
パッパ?ボーボーではないから、中火で少しかしら?

赤子泣いてもフタ取るな。
吹きこぼれても、フタあけちゃ行けないのよね。
フタが軽くて落ちそう・・・
弱火にした方がいいのかな?

確かその後もあったような・・・
最後は強火にして水分とばすのよね。
たいていここで焦げてお焦げができるのよ。

それから、蒸らしてできあがり。

飯ごうで炊いたことしかないけど、これでいいはずよね。

できたご飯は、ふっくらとは炊けていなかったし、下はお焦げになっていたけど、ご飯だった。

炊飯器もう復帰しないのかしら?
しばらくは「お鍋でご飯」?

エラー表示が最初から取り説に乗っているってことは、壊れ易いところ?
まだ買って5年。早くありませんか?壊れるの。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 富士山5合目は秋真っ盛り! | トップ | 大切な夜が・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの炊飯器もタイマーが壊れたんですよぉ。 (co---!)
2005-11-12 03:07:56
ウチの炊飯器もタイマーが壊れたんですよぉ。
でも一応炊けるし中途半端に耐えてます。
炊飯器が壊れる季節なのでしょうか?
返信する
保証書がなくても、買ったお店とかで一応、修理し... (mikaja)
2005-11-12 13:45:21
保証書がなくても、買ったお店とかで一応、修理してみようとか思わない?
お金に余裕があれば別ですが・・・修理代が新品を買うのと同じぐらいかかるのなら話は別ですが。
返信する
★co---!さん★ (ミケニャンコ)
2005-11-13 06:23:54
★co---!さん★
co---!さんのところも壊れたの?
タイマーないと不便じゃない?
鍋で炊くよりはいいけど。
悪い電波が飛んでるのかしら?
新米の時期なのにショックです。

★mikajaさん★
買う前にまだまだやることあります。
まずは、自分の家の電圧が悪いのかチェック。
会社から、テスター借りてこようと思ったけど、貸してくれなかった。同僚曰く、ほかの物が使えているのなら、問題ないでしょ。まぁ、そうね。
実家に炊飯器持っていって、使えるか試して、それからメーカーに問い合わせしてみます。
買ったお店なくなったからね。
昨日、バイトの家電店でいくらぐらいするのかはチェックしてきたけど、ピンキリなんですよね。
返信する
ミケニャンコさん、 (mikaja)
2005-11-14 09:02:41
ミケニャンコさん、
アナタ、本当に言い訳の多い人ですね。
炊飯器は壊れている、と判断されたので私がコメントしたのですが。実家では正常に作動するかもしれないのですか?実家の電圧は違うから?
でも結局は、購買意欲ありで新品チェックして、お金が蓄えられない性向ではないかとお見受けしました。
返信する
★mikajaさん★ (ミケニャンコ)
2005-11-15 17:12:11
★mikajaさん★
壊れていましたね。
修理の見積もりしてもらって、それから考えます。
バイト先で、たくさん値引いてくれたら、即買いしますよ。
ないと食事しなくなりますからね。
返信する

コメントを投稿