2015年10月1日(木)
今日は何回も「あ、今日は木曜日だったね」と発してしまった。
何だか曜日の感覚がない。
ネットの記事で、小学3年生の夏休みの研究について話題になっていた。
「ありがとうと無視」
二つの瓶に炊きたてのご飯を入れて蓋をした。
1個の瓶には「ありがとう」と書いた。
「ありがとう」と書いた瓶には毎日ありがとうと言い、もう1個の瓶は無視した。
20日後無視された瓶の中のご飯は腐っていた。
毎日「ありがとう」と言った瓶のご飯は白いブツブツのまま。
40日後無視したご飯は液体になった。
「ありがとう」と言い続けたご飯はほとんど変わりなく腐っていなかった。
夏休みが終わっても、「ありがとう」と言い続けた結果、5カ月経っても少しアイボリーになったが腐っていなかった。
これはすごい研究ではないか。
「ありがとう」の言葉の大切さが良くわかる。
で、私は思いついた。
毎日誰かに「ありがとう」と言ってもらえば、歳を取らないのではないか。
ずっとピチピチの肌を保てるのではないか。
そこで「毎日、私に『ありがとう』と言って」とお願いすると、
「ご飯は炊きたてだったのよね。もう腐っているご飯に『ありがとう』って言ってもだめでしょ」
ん、ん、私はもう腐っているってこと?
確かに、あと数日で半世紀生きたことになるけど、まだ腐ってはいないと思うのよね。
毎日、やさしい笑顔で「ありがとう」って言ってもらいたいな。
一応私にも目と鼻がついていますので向井くん風な笑顔を思い浮かべて頂けるとよろしいかと(笑)
P.S.
この言葉。。口にしたほうも力がでてきませんか?
ありがとう(笑)
心から「ありがとう」と言える時は自分も素直になっていますから力が出てくるのだと思いますよ。
普段、レジで商品やおつりを受け取る時に「ありがとう」と言います。
店員さんより元気に言えた時に「勝った」とうれしくなります(笑)